掛け衿の長さ

いくら寸法が合っていても
着物で一番着にくいなーと思うのが
掛け衿の短い着物
この着物は特に短くて、鏡なしで着ると左右の位置がずれて
鏡の前でいつまでも直してしまうという…^^;
そんなに長くもない着丈なのに
何をケチって、こんなに短くしたんだろう??
不思議で仕方ないんだけど。
CAI_6692.jpg
基本的に左右対称に仕立ててあるんだから
背中心合わせて着たらちゃんと着れるはずなんだけど
人間の体の方が左右対称じゃないのよねえ。

リサイクルだけじゃなくても、現代物のプレタやお仕立でも
短い掛け衿の着物があるから、和裁士さんの好みなのかなあ。
でも、最低でも下前の掛け衿の下線は
上前の衿の中に納まってほしいと思う…。

コメント

Mさん! 記事がアップされた時めっちゃうれしかった~^^
多分本調子じゃないんだろうな~と思っていましたが、お元気で何よりです!
まぁ、私も今年は例年になく着物を着ていないんですよね^^;
なんとなく着物を着る気力が出なくて・・。
しかも、先週から腰を痛めてヨロヨロ(T T)
私も来年の3月を楽しみにしていますので、お互いに元気でいられるようにがんばりましょう♪

>midoriさん

ごめんなさい。ご心配おかけしました。
気持ちが向かない時って誰にでもあるので
頑張らないでもいいものは無理しなくていいんじゃないですかねえ。

腰は一回痛めると繰り返しやすいので気をつけてくださいね。
年寄りくさいけど、重い物を持ち上げたり、大きく行動する直前に
「よいしょ」と掛け声かけるといいそうですよ。
声を出すことで、体が準備してくれるんだそうですよ~。
3月には皆さんと元気でお会いできるよう調整していきますね。

良かったー!

生きてて(^_^;)メールしても返信ないから、余程具合が
悪いのかと心配しました。
中野センセは、酷いと鬱になって自殺する人もいたり
するとか言うし~!(>_<)
掛け衿なんて気にした事なかったんですが、マイサイズ
WSで、好みで掛け衿下線が半分見えるのが拘りと聞いて
昭和の着物本見たら、確かに見えてるんですが、どちらが
イイのか自分じゃ分からなかったです。
アクセントで細く見える?とか言ってたかな?
視覚効果ですな。

>Sさん

ごめんね。心配かけて。
ちょっと鬱がはいってるのは事実で気力がいまひとつ。
でもいつか死ぬんだし、慌てなくていいというのが信条なので
そこは大丈夫です。

掛け衿はあまり長くて帯の中に入ってしまうのはよろしくないと思います。
下前の掛け衿の下線は打ち合わせの中に納まるくらいがよいんじゃないですかねえ。個人的には帯の5cmくらい上くらいがいいです。
まあ好みですよね。
わたしは1尺2寸くらい仕立てるんですけど、この着物は9寸ちょっとでかなり短いです。(1尺2寸も先生の好みですが)
あんまり短いと着付けの下手さが目立ってしゃあないです^^;
掛け衿が短い理由のひとつに「掛け衿のスペアを取る裁断」というのがあるようです。
着たり洗ってるうちに色が褪せていくのに、真新しい掛け衿をつけるのもどうかと思うし、汚れや擦れが気になるなら地衿と交換も出来るので
スペアの意味はあまりないような気もするんだけど、好んでこういう仕立てをする人もいるようです。この着物もそうじゃないかなあと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)