スポンサーサイト


129:エンブロイダリー

CAI_6698.jpg
iks(イクス)のウール着物エンブロイダリー。
エンブロイダリーとは縫取り刺繍のこと。主にレース地のことを指すみたい。
体調悪くて春先に着た着物の管理を怠ったら
虫食いが上袵に1箇所…orz
小さいから目立たないんだけど、本当に油断も隙っぽありゃしません;;
帯は撫松庵の献上柄の半幅帯。
めちゃめちゃ地味だけど便利な帯のひとつ。
帯締めはどこで買ったか分からない千鳥格子の三分紐
帯留めはあじゃんの黄薔薇。
半衿はキンゾウ商店さんのレース半衿(宮島イベントで購入)

最近、ツイッターやフェイスブックでショップがPRしてる着物や帯が
なんだか賑やかな意匠や鮮やかな色使いで
( ・`ω・´)ドヤッ!( ・`ω・´)ドヤッ!( ・`ω・´)ドヤッ!
って感じで…
それが嫌いとかダメとかじゃないけど、ちょっと食傷気味…(;´Д`)
体調が悪いから、勢いに弾かれてしまうんだろうか
地味着物は時代遅れなんだろーか、とかいろいろ考えちゃう。
でも普段着だし、目立ちたいから着てるんじゃないし。
むしろ洋服に紛れて普通に着たいのよねえ。

コメント

欲しかった色違い着物

フリルやリボンは苦手だけど、大人なレース好きなんです。
サイズも合わなかったからヤメましたが、やはりウールは
危険なんですね~!私の豆千代のも無事かしらf(^_^;
洋服もだと思うけど、やはり体調悪いとイケイケ、攻め攻めな
スタイルは出来ませんよね。
私はアンティーク好きだから余計に着れなくなった。
着物の持つパワーに負けると言うか・・・。
パーソナルカラーにもよるのですが、老けた肌に
アンティークのベタ色は似合わないんですよね~。
着物って面積も大きいからか、影響大きい気がするし。
色だけでも身体に色んな作用を及ぼす事も今は分かって
きてますしね。
ツイッターとか、やってないから疎いんですが結構前から
派手傾向ですよね。特にインディーズ系は。
目立たないと話題にもならないとかあるでしょうから
分からんでもないけど、くるりとか豆千代クラスでも
私の望まない商品展開になってるし~。
ガラガラって、凄くセンスが必要だから難しいんだけどなぁ。
ガラの悪い人、品のない人に成り下がりやすい危険物かと。
服装って、やはり清潔感を欠くと駄目だと思います。
派手でも品は大事。自己主張がおしゃれだと思ってる人が
今は多い気がします。
てか、着物が非日常になりすぎてハレな着物(目立つ!
個性的!)ばかりウケてる様な。
売り手は売れるなら、ウケる路線にいきますよね。
コスプレ感覚な着物人が多いんですよね。
私は、そっちを目指してないので昨今のインディーズ着物には
興味沸かないんですが。
着物着てるだけで目立つから、必要以上にモリモリしなくてもな~。
おしゃれ頑張ってます!って感じ自体が、おしゃれじゃないでしょ?(^_^;)

>Sさん

ウールは防虫剤必須ですよー。
7万くらいした着物なのでかなりショ~~ック(>o<)
豆千代のもお安くないっしょ。防虫剤を取り替えるくらいはした方がいいかも。

赤は好きだからそれでも着るけど、元々着物地味系で帯で遊ぶ派だったし
インディーズさんの目立ってナンボの攻めの着物は
「ワタシにはムリ…」と思ってしまうんですよね~。
体調半分、好み半分ですかね。

服飾は柄が大きいほど、色数が多いほどコーデのセンスを問われますねえ。
ショップのお勧めコーデをまるごと買っても自分に似合うわけじゃなく
それなりの美貌と自信が必要という…^^;
ぱっと見の可愛い・ステキ・カッコイイは無条件に売れるポイントなので
どこもそういう路線になっちゃうんでしょうかね。
いずれにしてもオバチャンには縁遠いな~と思って画像見てます。
あ、でも居内さんとこは時々いい感じのありますね。
男性がデザインチョイスしてるせいかも知れないです。

今欲しいなーと思ってるのは、京都きもの彩のB.D.U着物。
ミリタリー迷彩柄のメンズ着物。
これも一歩間違うとコスプレ化しそうなんだけど
地味なカラーバランスで主張する着物は結構好き。
多分近いうちブレイクの予感なので、流行る前に着たいと目論んでます。

着物着てるだけで目立つというのはまさにそう。
地方だと特に。だから余計地味になっちゃう。
でもたまには盛るのも楽しいんで、頑張る日もあってもいいかなーと思います。
Sさんもここぞって時は盛るでしょ。
いつもいい着物や帯着て小物にもこだわってるし。会うの楽しみだもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

