133:同じ帯なのに

CAI_6705.jpg
夕方お買い物に出るのに着たコーデ。
昨日は暑くて着れないと思ってた袷のポリ着物が
今日はすんなり着れた。
時間帯もあるけど、日ごとに寒くなってるのかねえ。

帯は実は昨日の木綿着物に合わせるつもりで出したんだけど
白過ぎて寒々しくてやめたのに
この着物だと不思議に寒くないのよね。
真っ白じゃない生成が、ウォーム感すらあるという…。
赤みのある紫の着物せいかも知れない。
同じ帯なのに、合わせる着物で
印象が180度違ってくるのが色の面白さだと思う。

着物は創世舎の紫市松のポリ小紋(袷)
花札柄の半幅帯・帯留は淡水パール。

コメント

お大事に

身体の方のお加減はいかがでしょうか?
しばらく更新がなかったので心配しておりました。
何かと体がややこしくなるお年頃に突入するのかも知れませんね。
ご自愛ください。

私は春から子供を手放し(大学生になりました)、楽になるかと思ったら、今度は父親の世話で実家通いの日々です。
ああ…、着物は遠くなりにけり。

イライラするとネットでのお買い物が増えててびっくり!な時があります。(笑)
ポリの袷、一時期お安くお誂えするのが流行りましたね。
あの頃の方が生地は良かった…。

寒いよね。
昨日は三四郎さんの為に浅草寺にお参り
(17歳で大往生。天国に行っちゃった)

館林木綿でお出かけしたんだけど、夜はちょっと肌寒かった。奥内や電車内は空調で丁度良いんだけどね。

市松模様に花札
Mさんにはお似合い。
こういう粋な柄とかお遊び柄似合うよね。

お遊びでコーディネートしちゃおうかなと思いつついつも無難にしてしまう私。
今日は森の熊さん帯でもだしてみようなか(笑)

>みゅう♪さん

ご心配してくださってありがとうございます。
体調というよりは気力の問題のような気がしてます^^;
ぼちぼち調整していきたいなあと思ってます。

親の介護は長生きすればついて回る課題ですよね。
身内だからこそイラっとすることも多いと思いますし。
ストレス解消にお買い物してしまうのもよくわかります~。

ポリは多少お高くても、いいポリを買わないとダメだなあというのが
散財した結論ですね~。
コウヤさん系のお店は7、8年くらい前までは柄も材質もよかったですよね。
ポリもここ数年価格高騰が激しいみたいで
価格を抑えた分クオリティダウンしたんでしょうかね。
おかげでいい感じで卒業できた感もありますけど^^;
でも、ポリを着易いサイズで誂えてくれる貴重なお店だとは思います。

>きのこさん

こっちは日中はまだ暑いんだけど
日が落ちると一気に気温が下がる感じなのよね。
関東は台風の影響で雨みたいね。
気温が上がらないから一日寒いのかなあ。

三四郎さんって宮島にいたときに具合悪くなった子よね。
そっかあ…寂しくなったね;
でも最期まで大事にしてもらえて幸せだったよ。

似合う似合わないは別として
変わった柄の帯が好きだったんでよく買ってたのよね。
合わせようとして着物は地味傾向ってパターンだねえ。
こういうのイマドキは無難なコーデだと思うよ~。
あまりにも弾けたコーデは落ち着かないしね。
自分の気分にしっくりくるように着ればいいと思うの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)