134:ポリってやっぱいいよね

CAI_6706.jpg
創世舎のドット柄小紋。
菊柄の半幅帯。
ビジュービーズに金具を貼り付けた帯留め。

絹物ってお手入れ考えたら、よそ行き着物になっちゃう。
不本意ではあるけど、自宅で着るにはリスクありすぎるんで。
普段着には木綿かウールかポリ、頑張って大島くらい。

ポリは普通のネットに入れて合成洗剤で洗濯機で洗えるし
ゴロゴロしたり、座りっぱなしでもシワになりにくいので
やっぱり便利な素材だと思う。(火気には注意^^;)
これからの季節、静電気対策が必要だけど。

うっかり無防備に猫に触ると、バチっ!と音がするくらい放電したりw
でも意外に猫の毛だらけになることはなくて
むしろ木綿やウールの方が毛だらけになるのよね。
今日も実家の猫と戯れる(→わたしを嫌って逃げるのを追い回す)
CAI_6704_20151017044029690.jpg
寝てる間は天使さまなんだけどなあ…。

コメント

にゃん>^_^<

寒い。寒い。関東だす。

自然素材のきものは本当に毛だらけになるわね。
ポリは「とりあえす枚数欲しいー!」
で、なにもわからない頃安物買いしてしまったわ。
ポリで良いものがあるのでさえ知らなかったしね。
今ではほぼ出番がありません。

最近、きものが集まってくるの。
捨てちゃうくらいならと私に声がかかるのね。

40年前にお嫁入りのときに持たせてもらった…何て言うお婆ちゃんが縫った着物とかさ。
糸目が愛しくなるわね。
娘の為に一針一針…

ほとんど袖を通してないままウチにくる。
今でも可愛くて、素敵なもの沢山よね。

私では着られない物はサイズの合う子にあげたりして。ごみにならなくて良かったって思う。

そんなきもの達がありがたいことに私の普段着♪
猫の毛まみれなりなが今日もお家きもの。
おほほ

実家のにゃんこ可愛いわねー
ぐふふ(^ω^)しつこいと猫は逃げるわね。
私も良く逃げられる…

宮島に行ったときに具合が悪くなったのはふじ子。
今でも元気よ。

立て続けに二匹いっちゃったからやっぱり淋しい。
まだ、二匹いるから癒されるけとね。
三四郎は目覚ましにゃんこだったからいつもと違う朝。それが一番淋しいね。


>きのこさん

そっち雨だねえ。
明日は晴れの予報だから少しは暖かくなるんじゃない?

わたしもあんなにポリの品質に差があるなんて
たくさん買わないとわからなかったかも。
この着物を買って、初めて品質のいいポリの着心地を知ったのよね。
そうそう、誰も教えてくれないから
とりあえずたくさん欲しくて安物買っちゃうのよねえ。
我流さんはみんな通る道なのかあ(笑)

あのときの子はまだ元気なんだ。寿命ってわかんないねえ。
うちの猫も丸16歳。外に出してる猫にしては長生きだけど
いつか帰ってこなくなっちゃうんだろうなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)