135:菊柄小紋

CAI_6708.jpg
菊柄のポリ小紋。鱗柄の半幅帯。
グリーンのアンティーク風ビジュービーズの帯留。

こういう柄の着物はめったに着ないんだけど
秋が深くなると着たくなるので手元においてるポリ着物。
イージーオーダーなので着易いってのもあるかも。

9月9日に重陽の節句とかで菊柄を着る人が多いけど
旧暦9月9日は、今年は10月21日だそう。
確かにこの時期の方がしっくりくるよね。
この日に菊の花を盃に入れて健康と長寿を祈願して飲むんだそう。
花札の「菊に盃」の札に
「寿」の字が描かれているのはそういうことなんです。

コメント

見ると思い出す

この着物、私も買おうか迷ってたんですよ~(^^)
生地は、そこそこ良いのかしら?買っとけば
良かったなー。
菊って、着物の柄に凄く多そう(秋柄が着物は
一番多いんですって)だけど、私は縁がないわ。
丸っこい菊は苦手で、乱菊系が好みだからかな?
今頃が重陽の節句は、確かに気候的に合ってるかも
ですね。
今年は涼しかったけど、9月9日じゃ、まだ夏々してて
秋な感じしないですもん。
夏帯の菊柄を持ってますが、変わり織で絽目がないので
その日に締めたりしてます。
帯に杯なんて、Mさんのコーデは洒落てますわよね。
私は単純に季節物着るだけなんで、ひねりないですf(^^;
アンティークでも麻雀牌や煙草、キセルとか面白い柄も
あるんですが、単に自分の好みではない様です。
植物や動物柄が、断然好きな様(^_^;)
健康祈願は歳とると切実ですよね~!私も健康の為に
メンテ代が・・・不健康な、この仕事やめたら健康に
なれる気がしますが(-_-;)

>Sさん

お仕立て込みで15000円くらいだったんで生地はソコソコですよー^^;
でも色柄が気に入ってるので問題ないですけどね。
わたしは菊文様は「むじな菊」が好き。
花詩歌さんのあの着物、今でも買わなかったの悔やんでます。

旧暦ってよくわからないんだけど、来年は10月9日なんだそうですよ。
9月はまだ「菊」って気候じゃないよね。
着物の柄としては季節先取りで粋なのかも知れないけど
これもいつ頃から言い出したものかわかんないですよね。
旧暦とのズレから始まったのかも~。
Sさんのこだわりのアンティーク帯はどれも素敵で存在感あるんだから
下手なひねりはなくていいと思うけどね。

長生きはしなくていいんだけど
病気や怪我しないようにすごしたいなあと思うよねえ。
食生活と日々の気持ちのありかたが大事みたいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)