スポンサーサイト


142:苺羽織

CAI_6735.jpg
キャラメル市松ポリ小紋(風香のきもの)
焦茶のレース献上半幅帯(撫松庵)
三分紐(藤岡組紐店)
被布衿の苺羽織(yuriさんオリジナル)
ビーズの帯留・羽織紐(すたぢおμ)
羽織が主役なので、帯周りは地味め。

久しぶりに着ました。この羽織。
着物を着始めて、間がない頃ブログ友達だったyuriさんに
お願いして仕立てて頂いたもの。
被布っぽい衿と袂が閉じた丸い袖が特徴。
作ってもらった当時、あるネット友達(多分同年代)から
「Μさんには似合ってない」と言われたもんだけど
結局、今でも「苺、可愛いじゃん」と思ってしまうわたし^^;

彼女の真意が「いい年してチープなものは着ないで」なのは
ちゃんと理解してるんだけど、所詮は普段着だしねえ。
チュニック+レギンスで出かけるようなカジュアルなお出かけが殆どだし
着たいものを着たらいいと思うのよね。
別に着てるものを自慢したいわけでもないし。
ジーンズで出席するような人が居ないあらたまった会合で
さすがにこれは着ないわよー。

コメント

以外に可愛い物好き?

このイチゴ、実物見てみたいです~(^^)
トータルで見たバランスが取れてれば、チープでも
悪くないかと。
チープが似合う人も居るし、センスやキャラでイケて
しまう人も居るし。
アンティーク着物は結構イタク写りますが、写真で見る
より生で見ると、そんな酷くない場合も有るんですよf(^_^;

写真って、キレイにも撮れるけど、そのまま撮ると
老けとか、アラが強調されて写るので、画像で違和感なく
キレイな着物姿の人って、凄いなーと思います(^.^)

>Sさん

この羽織、袂が閉じてるので寒くないんですよ。
かわいいモチーフの柄は子供っぽくなりがちなんだけど、和紙の貼り絵調で気に入ってます。

アンティーク着物は、ピンクハウス系やゴスロリ系の洋服と同じジャンルだと思ってます。好んで着る人の傾向も似てるかも。
わたしはよっぽどひどい着方をしてない限りOKだと思ってます。
写真は、年齢を隠せないですからねえ。
日本人は潜在的に他人を凝視しないから、視覚的な情報がダイジェストされるんで、写真でじっくり見るのとでは印象が違うことも多いのかも。
あと、写真に写るのが上手い人いますね。
あるアナウンサーさんに頼まれて写真撮ったんですけど、シャッターを押す瞬間に顔が変わるんですよー。あの技は身に着けたいと思いました。顔の美醜は別にして「いい顔」ってありますよね。
でも、いつも同じ顔で写ってる人は怖いですが…^^; 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

