スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフ洗張り(2)

3枚目に洗ったのは地紋のある縮緬。膨れ織りかな。
道行だったんだけど、道行着ないし
道行に仕立ててしまうと、羽織には仕立て直せないんで
躊躇なくほどけるという…。

色が同じなので分かりにくいですが
下側がうっかり洗い忘れていて洗ってない生地。
上側が洗った後、生乾きの状態で軽くアイロンかけた生地。
CAI_6737.jpg
ほとんど縮んでないです。
縮緬も膨れ織りも縒りのかかった糸を使うんで
本来縮むはずなんだけど
染めの段階で水洗いをしっかりするせいか縮みにくいのかも。
ただ、洗ったときの色の抜けはすごかった。濃厚な赤い液になったわー。
洗い上がりの色が殆ど変わらないのが不思議なくらい。
膨れ織りは後染めの場合セルフ洗張りは大丈夫そう。

アイロンかけながら
2枚目のお召しはやっぱり縮んだままの方がいいなあ。
バッグにするとうっかりして濡らしたり、雨で濡れることもあるし
その時に思い切り縮んだら凹むよねーなどと思い
また水に浸けてしまったという^^;
伸ばすの苦労したんだけどさ。(徒労ってヤツ?・苦笑)

コメント

チクチクの神様降臨か?

やっておりますわね~
これはバッグをチクチクするための「チクチクの神様」降臨の前準備でしょうか?

今年の春頃、嘘つき袖を作ってみようときものを解いてみたけど、めっちゃ大変で放置…
片袖だけ縫ってみたけど仕上がらず。

また可愛いお出掛けのお供が仕上がるの楽しみにしてるわぁ。

私は料理にはまってる~
和菓子作りが面白すぎて誰が食べるんだと言うくらい作ってます。
あんこを白餡、こしあんで10キロオーダー
アホだわね( ̄ー ̄)ほほほ

>きのこさん

チクチクの神様は忙しくなると光臨したがるんだけどね^^;
まあ、着物の処分も兼ねてぼちぼちといこうかなーと。

単衣の着物や襦袢なら
そのまま袖取ってまつって洗えば替え袖になったのに。
袷は解くと、どこ解いてるか分からなくなるじゃろ^^;

今回の洗い張りは宮島イベントに展示用のバッグを作る予定なのよ。
キンゾウ商店さんの布バッグはイベントが重なって無理そうなんで
会場のボリューム合わせにがんばろうかなと^^;

和菓子、作り方がわかるとハマるよね。
一回ワークショップに参加したことあるわぁ。
10キロも買って…また作ってはバラ撒くんじゃろう。
まったく気のいいおばちゃんなんだからw

わたしは今うどんを打つのにハマってるー(笑)
こねる時間や強力粉と薄力粉の割合を変えて研究中。
でも自分で作ったうどんってなんだかヘビーなのよ。
市販の手打ちうどんには
小麦粉と塩と水以外に絶対何か入ってると思ってるw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。