スポンサーサイト


144:雨だねえ

CAI_6741.jpg
今日も雨…。
生き物係にいくのに、ポリ一択。
創世舎のマルチストライプ小紋。
帯は千鳥柄の半幅帯。帯留は翡翠

ガード加工を施した正絹の着物より
よっぽどか創世舎のポリの方が着心地がいい。
正絹をガード加工しちゃうと、安いポリプレタと変わらない着心地。
(ワタシが着た印象で、だけどね)
人気の撫松庵の着物は好みの柄がなくて買ったことないんだけど
多分同程度の品質だと思う。
どちらも手触りにポリ感があるので
お店でつまんで触ると、ぁ~所詮ポリねと思いがちだけど
着ると良さを実感するのよね。
高品質なポリはお手入れも含めた総合評価で正絹を超えてるかも。
などと言うと反論があるじゃろうけど(笑)
ポリを着てると、火だけが怖いね。でもそれ以外は無敵。

コメント

ガード加工

新反から、誂えた着物はかけてるけど、別に硬くなってないよ~?
1つだけ、お召しがゴワゴワになったんだけど(反物の時は
ゴワゴワしてなかったと思う)反物でガード掛けたからかな・・・と。
ガードして、仕立てた際のコテとかの熱変性で硬くなった
のではないかと思って・・・。
気にいって少し張り込んだ反物だけど、仕立てたばかりで
洗い張りは悲し過ぎる(。´Д⊂)丸洗いで落ちるかな~?

ポリは現代生活には、凄く重宝な着物ですよね!私もポリ好きです。
雨でも慌ててコーディ変えずに出掛けられて、シワにならないし、
私みたいなズボラ人間もとい仕事が多忙な人向き!
メンテが面倒でないのは、ホントーに助かります!
特に薄い色の着物だと汚れが気になるので、
高品質ポリで気に入るのが有れば、是非欲しい所です‼
撫松庵の着物、そんなポリポリしてなかったと思いますが
まぁ、物によるんでしょうね。
柄は確かに、攻めてる感があるので、マルチに着れない
物が多いので私も袷は買った事ないです。セオαだけ。

>Sさん

柔らかものもガードから年数が経ったリサイクルものは硬くなってますよー。
加工して間がない時の硬さの違いは業者にもよるのかなあ…。
織りの反物は湯のしすると糸の糊が出て仕上がりが硬くなるんじゃないかなと思います。(後染めは染めの段階で糊が落ちていて硬くならないものもあるけど)
洗い張りを繰り返すことで糊が落ちてだんだん風合いがよくなるので、織りの着物にガードするのは本来の良さを捨ててしまうのと一緒だと思いますねえ。
と、洗い張りしながら思いました。
生地の表面に樹脂を塗膜加工するのでガード加工を落とすことは出来ないそうですよ。
糊で硬くなってるぶんは着ているうちに多少柔らかくなるので、頻繁に着るといいかも知れないです。

ポリの魅力は洗濯機で洗えることに尽きますね。アイロンも不要だし。
汚れることをあまり気にしなくていい点で普段着に最適。木綿やウールもいいけど、濡れるとなかなか乾かないから雨の日向きじゃないですね。
ガードしてまで紬買うなら、高品質のポリを買った方が着る回数が増えると思います。
創世舎も撫松庵も、生地を確認するのに摘んで触るだけなら、やっぱりポリだなあと感じるけど、着た時の落ち感は正絹に近い感じがします。英も触ったらそうだったし、シルックはそんな印象。シルジェリーはちょっと着心地が硬くてシルックには及ばないです。
撫松庵の着物もだけど、最近のトレンド着物は行き過ぎて着る気にならないし、好みの柄でもすぐに飽きてしまいそうでコスパを考えると手が出せないです。似合う人にはバンバン着て欲しいですけど。
セオαはいい柄がめったに出ないのが最大のネックです…^^;

お召しも織りだけど

後染めでしたっけ?紬って、湯のしじゃなくて、湯通し
するじゃないですか。糊落とす為だったのか?
でも、お召しって湯通しじゃなかったけど・・・。
ガードって、一応、掛けても風合いは変わらないって
書いてあるんですがねぇ。
紬は何度も着て柔らかくって、よく言うけど、お召しも
なんでしょうか?
お召しならではの、ハリツヤがお召しだと思うけど。
ガードは、年数経つと効果が弱くなるそうです。
ちなみにメーカーによって油性・水性があって、ガード
落としもあると言われたけど、反物状態でないと
駄目だろうなぁ・・・( ノД`)…

>Sさん

湯通しは糊を落とすためらしいですよ。
それも全部落としてしまわないようにするみたいですけど。
お召しもアイロンかけると糊が出てくるのと来ないのがあって、その違いはよく分からないです。
糊が出て硬くなったものは着てるうちに柔らかくなりますよ。
ガードは樹脂でコーティングするので風合いは硬くなると思います。
合成樹脂は年月と共に劣化するのでこまめなメンテが必要なんですかねえ。
それだと本末転倒な気もします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

