スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「きものの日」とか。

iZaニュースのまとめサイトで
「きものの日」導入、どう思う?
というアンケートを含む記事がありましてん。
要約すると
東京オリンピックで日本文化をアピールしたい経産省と
着物人口を増やし業界の安定を図りたい呉服業界人が共同で
和装出勤を促進する目的で「きものの日」を導入の試みとして
11/15に経産省職員が着物で出勤しました
という記事です。

11/27まで「賛成・反対」の二者択一のアンケートがありますので
参加したい方はポチっとしてくだされ。強制はしません(笑)
今のところ、2/3賛成、1/3反対の割合ですかねえ。

普段から着物の身としては、賛成も反対もなく
着たいと思う人で仕事に支障がないなら
好きに着ていけばいいんじゃないの?と思うし
そもそも着物をなぜ着なくなったか…という根本的な問題を
呉服業界が省みないで「きものの日」も何もなかろうに。
と思うんだけどね。

行政がこういうプロジェクトをすると
「さあ、明日はきものの日なので着物で出勤しましょう!」
みんなお祭り気分で着物で出勤
→マスコミが取材して報道する。→以上。終了。
に、なりそうな気が…^^;

きものの日の翌日11/16以降
どのくらいの職員が継続して定年退職するその日まで
着物で出勤でするんだろうか。
その追跡取材もマスコミにはお願いしたいわ。


それから、記事内の「反対」意見で
「着物の購入代と着付け費用は会社から支給されるんですよね?」
「慣れない格好でけがをしたら労働問題になりそう」
こういうこと言うアナタは、別に着物で出勤しなくていいからね

コメント

アンケートがあったのか

このニュース、他の方のblogで見ましたが、確かに
継続的には難しいと思いました。
あと、着物に興味ない方からすれば、迷惑な話かも。
着物着て来いと職場命令みたいになっても、全然
着物に興味ない、知らない、持ってない人には
困るじゃないですか?
強制及び暗黙ルールになるなら、支給してくれって
思うのも仕方ないかも。
ただ着て来いじゃあね・・・レンタル用意してくれるとか
なんかお膳立てしてくれないと、自分の懐
切らなきゃいけない訳だから、嫌な人もいると
思います。
あ、でも経産省勤めだからエリートか。
公務員だから何でも経費でおとそうなら、ホント
着なくていいな。
まぁ、オリンピック自体反対派な私です。



>Sさん

その日だけのお祭りで終わるなら
何も経産省が国家予算使ってまで企画しなくてもいいと思うんで
そっから先の継続した啓蒙活動に注目したいですよね。
少なくとも、このプロジェクトを進めている職員だけでも普段から和装出勤していて欲しいんですけどねー。まあしてないじゃろうねー(嗤)

Sさんの言う通り、着物=晴着且つ高級品、自分で着れないイメージしかない人にとって和服出勤は受け入れがたいと思います。そういうイメージにしてしまった呉服業界が一番悪いんだけどね。
「きものの日」を「着物出勤しなくてはいけない日」ととらえると、当然反発的な意見が出ますよね。着たくなければ着なきゃいいだけのことなんだけど、それもプライドが許さないのかなあ。
現状で「和装出勤禁止」の規則のある職場はほとんどないはずで(想定外というか^^;)、本当は着ていく意志だけの問題なんですよね。
洋服の中で浮かないよう心がけても目立つのは仕方ないし、常にクレームの危機にさらされてはいますが。あえて着るということはそういうことだという認識を着る側も持たないといけないと思います。
着物をめぐってトラブルが相次ぐと禁止になる可能性もあるし、女の妬みが一番厄介な障害かも知れないです。

着物のひ日ですかぁ…
ちょいと前、私が子供の頃は強いて言えば
お正月は着物の日だったかなぁ

こーゆー貴方はきものを着なくとも…

ぷぷぷ(^_^;)
そーですね。着なくても別に良いと思うわ。


私は職場の集まりにきもの必ず着ていくんだけど
先生に「それで仕事してくれ」と言われるわぁ

是非是非、制服で支給してほしいと希望を伝えてます。
きもので仕事できる自信ある。えへへ
あっ!モンペも支給あるとなおのこと良いかも~

>きのこさん

一昔前は企業や役所の御用始めの日には
女子職員が着物で出社ってこともあったねえ。
着物を着るのが苦にならない人と、負担になる人がいれば
負担になる人に合わせて縮小してしまうんだろうね。

「きものの日」は強制ではないんだから、着たくないなら着なきゃいいんだけど
アウェイ感が理不尽とかそういう感じなのかなあ。
トップダウンで何か始めれば必ず食ってかかる人も多いし
着れない人が可愛そうとか、ゆとり世代の変な平等観もあるだろうから
みんなで、というのは難しいじゃろうね。

着たい人は多分、みんなで着たいなんてちっとも思ってなくて
着物で仕事に行っても過剰反応しないで欲しいだけだと思うけどね。

和装ナースww
そういう病院が出来てもいいかも知れないねえ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。