150:銘仙だった^^;

CAI_6755.jpg
昨日と同じ着物。博多織の半幅帯。
画像で見るとこっちの方がすっきりコーデだけど昨日の方が好き。
今日はピンとくる帯がなくて無難な帯にしちゃった。

この着物、羽織とアンサンブルだったし
(大島は昔は疋やアンサンブル反が多かった)
光沢だけで勝手に大島っぽいと思ってたんだけど
長時間座ってると膝が出るのよ。
はて、大島ってこんなに膝出るほど打ち込み甘かったけ…??
よくよく柄を見て、あ~~、これ銘仙かもーって気づく^^;
銘仙にしてはすごく柔らかい着心地なんだけど、たぶん銘仙。

帯留のアップ。すたぢおμの初期作。
1個でつけても2、3個重ね付けしても大人かわいい、がコンセプト。
CAI_6756.jpg
画像だとわかりにくいけど、ベースは同じボルドーのパールビーズ。
合わせる小さなビーズで色が違って見えるのね。(1枚目の画像)
このビーズマジックにはまって、帯留や羽織紐を作ってきたけど
最近老眼が進んでビーズ手芸から離れてしまったなあ。

コメント

質がイイのかな?

銘仙はバリゴワしてるのが多いで着なくなりました。
柔らか物がスキー( ̄▽ ̄;)
そーなんですか、ビーズやってないんですか。
新さんの羽織ビーズ見て、赤いの欲しい!とか
思ってたんですが。
私も急に視力悪くなって、検診で指摘されましたが、
仕事の電子化のせいと、老眼だと思うの~。
老眼じゃ治療しようがないですもんね。
ああ、歳取るって悲しいですわ~( ノД`)…

>Sさん

そうなんですよー。
銘仙って合羽みたいにゴワゴワ硬いイメージだったんで
とっさに大島っぽいなーと思ったんですよね。
でも大島にこんな赤ってそうないし、柄はやっぱり銘仙だなーと。
やっぱり柔らかもののとろんと体になじむ感じがいいですよね。
わたしも圧倒的に小紋派。

老眼鏡ないと本が読めないですよ。
ビーズなんかとんでもないです^^;
新さんのは、スワロ使いまくりでちょっと豪華につくってますしね。
わたしもあれほしいです(笑)
Sさんも気になってたのかあ。
あれは、糸にビーズを通すのが難儀で(全作業の7割)
編むのは眼鏡なしでもいけるんですよ。
オーダーすると羽織までオーダーしなきゃいけなくならないかなあ…( ̄▽ ̄;)

今日も実家の合わない老眼鏡でちくちくして、目が痛すぎて眠れないです。
座りっぱなしで腰や背中も痛いし…
年とるとあちこち具合が悪くのでいやですよね~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)