スポンサーサイト


153:ウール

CAI_6762.jpg
イクスのレース柄のウール。
献上柄の半幅帯。
ビジュービーズを組み合わせた帯留め。

薄くてとろんとしたウール。
プレタで購入したんだけど、面白いお仕立て。
上前の衽と前身頃の裾が同生地で袷になってる。
後ろ身頃は新モスの居敷当てがついていて
下前は単衣仕立て。
上前が二重になってることで落ち感があって
裾がペラペラしない。
いいお仕立てだなあと思う。

彩mamaさん情報で、広島本通りの叶やさんに
これと同じウールが反物で入荷してるとのこと(柄違い・色違いあり)
気になってる方は触りに行ってみてくださいね。
ウールのイメージがめっちゃ変わりますよ~

コメント

呼んだ?w

ウールというか表記がモスリンになってたね
どっちも毛だけど 違いは織り?厚み? このへんわかんないわね^^;

>彩mamaさん

呼んではないけどw
モスリンとも違うと思うんだよねえ。もっとツルツルした感じ。
むしろ人絹に近い感じがする。(←最初そう思った)
まあ、わたしが知ってるのは襦袢用と古着のモスリン着物だけだから
ものを知らないだけかもね。
豆千代モダンで昔売ってたウールの着物がこんな手触りだったよ。

わ~!

欲しいかも~!ブルーベースの方。でも、違う柄もあるの?
プレタはサイズ合わなかったから・・・反物ならイイかも
しかも、こちらの店セールやってる!いいな~!
商品紹介には載ってなかったけど、あるかな?
モスリンって、言われると納得する。ウールよりモスリンって
感じ確かに。今のモスリンは、結構ツヤっとしてますよ。
しかし、仕立てに、そんな仕掛けがあったとは!
だから、割高だったのかしら?伊勢丹で試着しただけじゃ
気づかなかったです。
豆千代のウールも良いのですが、自分が老けて似合わなく
なったのが問題です。ちょいアバンギャルドなデザイン
なので。
羽織に直せば、まだイケそうですが。

イクスのページ

見てみたけど、ベージュとグレー?の2色展開に見えるけど
Mさんのは、茶系なんですよね?
私が見たのは、一番初めの展開だったから、ブルーグレーが
あったけど、今はないのかしら?

>Sさん

チェック早い~~。
お店のfacebookの新着情報であったのよ。
色はピンクっぽいベージュと淡いグレーだったですね。
あと貝絞りが何色かの展開で。
ブルーグレーのエンブロイダリはなかったような。
わたしのは焦茶だけど、それもなかったです。
毎年少しずつ色の展開を変えていくのか、そこが仕入れてないだけなのか。

プレタはサイズがワンサイズだからSさんには大きかったかも。
わたしも今、幅が余ってるんだけど
それでも体にフィットしてきれいに着れる着易い着物だと思う。

豆千代モダンのウールって、大きな千鳥格子やソロバンの時代だよね。
可愛かったけど、あの頃はあのウールのよさがわからなかったなあ。
Sさんの雰囲気ならまだ似合いそうですけどね~

体感的には

今、着る感じでしょうか?薄手じゃないですか。
豆千代のでは、気にならなかったと思うけど、シワも
大丈夫かしら?着やすいのはイイですね~(^o^)
私、レース柄が好きなので、撫松庵がセオで立体に
見えるレース柄出してて気になりましたが、
あれ片身にバーンと縦にレースなんで、着回しに
向かないんですよね。
100体リズムで、フッサ?の秋月さんが、その着物で
スタイリングしてたの見て、帯を選ぶな~コーデが
限定されそうと思って、買いませんでした。
豆千代のは、限定発売のをゲトしたので(ソッコー売り切れだった( ̄▽ ̄;))
千鳥でもソロバンでもないのですが、今はポリで再販してるみたい。
元々、アンティークの復刻柄ですが、私の持ってる色は
限定と言う事で、詐欺になるから?(^w^)ないですね。
可愛いと言うより、モダン系だと思いますが、着物で着ると
インパクトあるから、もう負けてしまうのですよ~( ´△`)

>Sさん

シワはほとんどできないですよ。
畳んでおいたら自然にシワが取れますし。
モスリンのいいところですよね。
豆千代モダンは最初「ポリは売らない」ってスタンスだったんだけど
いつの間にかポリを売るようになってイマイチ…^^;
Sさんの好みってハーフムーンなのかなあ。
あれなら色を引いていけば着れそうですけどねえ。
限定色だともっと個性的な色使いだったのかしら。

気づいたのですが

これ反物で売ってても長さによっては、プレタみたく
上前うら分は、取れないかもですよね?
あとモスリンって、自宅で洗えるんでしたっけ?
縮まないのかな?
前処理は、湯のしなのか湯通しなのか?水洗い?
ちなみに豆千代は、タイムマシーンですよ。

>Sさん

多分、頑張っても身頃分で、おくみは取れないと思います。
プレタならではお仕立てですよね。
やるなら、別布で八掛つけるくらいしかないでしょうね。
モスリンは自宅で洗えますよー。
中性洗剤の手洗いでほとんど縮まないですけど
自宅洗い前提なら地直しは水洗いでいいと思います。
タイムマシーンかあ…どっちかだなあと思ったんだよね~。
Sさんが買ったのは青系なのかな。
黒地の帯を合わせたらいけそうな気もする・・・。



やっぱり

足りないのね・・・プレタで買うか、反物で買うか。
こうなると、どっちもどっちで諦めた方がイイ気に
なりますね。
タイムマシーンの青は、ポリの再販売版ですよ。
限定はね~、緑なのです!
黒の帯ならでなく、黒の帯しか合わない・合い過ぎて
他の帯ではキマらないくらいなの(-_-;)
着回しに向かない着物です。
インパクトある着物に、あるあるですよね?
あと着物で着るなら、黒系の羽織着ると、まだ着れますが、
なんせコーデの幅が狭いので、すぐ飽きちゃうんですよ~。

イクスのプレタはフリーサイズしかないですもんね。
MとLならまだよかったのに。

緑であの柄ならわたしは深緑の帯を合わせちゃうなあ。
青だと同系の青い帯を合わせたくないけど
緑なら同系色が落ち着いていい感じ^^
気分によっては焦茶を合わせてしまうかも。
渋いオレンジや海老茶っぽい紫もいけそうだし
緑は、青や赤よりコーデの幅は広いと思うんだけどなあ。
まあ好みと似合う似合わないがあるから
単純に着物と帯だけの話じゃないですよね。

個性が強い着物は見た瞬間うわ~~っと欲しくなっちゃうけど
買うと案外着なかったりはよくあります^^; 
散々散財してさとったので、創世舎みたいな着物ばかりなんですよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

