154:藍大島

藍大島
椿柄なのかなあ…藍大島
撫松庵の「μ」柄の半幅帯
アレコレ×龍工房の5通り三分紐カンタービレ(長いっ)
フォーシーズンのリス帯留

この大島、格安で落札したんだけど
身幅が狭くて、そのうち身幅出ししなきゃなーと
思いながら放置してたもの。
最近、体調不良もあって(量は減ったけどちゃんと食べてますよ)
最大体重から13キロ減。
それでもあと5キロは痩せないと「健康体重」じゃないという
デブっぷりww
昨日、他の着物と間違えて出してしまったので
もしかしたら着れるんとちがう?と着てみました。
…最大値だった頃に
Lサイズのプレタの身幅が微妙に足りてないのと
同じ程度に着れるようになってました。(要は足りてないw)

あーそんな話じゃなくて「青い着物」ね
冬季の青系着物はコーデが難しいなあと思ってるんですわ。
考えてみたら、袷の青系の着物はあまり持ってないし。
潜在的に避けちゃうんだろうなと思います。
青系に白っぽい帯を合わせるのは春夏コーデだと思うのよね。
青い帯も同様に冬には寒々しくて気分にならないし
じゃあ黒い帯で…というとちょこっと重いかなあ…
それならと赤い帯だと…民芸調になりがちだし
なんだかんだで、茶系の帯で落ち着いてしまうんですよねー。
(あくまでも感覚的な話で、色彩セオリーはないです)
これでパターン化してるのも面白くないんで、打開策を模索中。

合わせた羽織は創世舎の紫市松。
試作で作ったリスモチーフの羽織紐。
木の実っぽいイメージでアラゴナイトのさざれを使ってみたけど
安っぽく見えるんで琥珀に変えたのよね。
CAI_6768.jpg
黒無地(地紋入り)の羽織がやっぱり欲しいなあ…

コメント

健康的に

痩せるのは、イイですよね。私も病後、デブって体調
悪いのをヤバイ!と針灸とジム通いで、戻しましたわ。
もっと痩せたいけど、最近、食欲まで戻ってきてキープ状態
までだけど。
青というより、大島なら藍だから、そんな寒々しい
感じしないと思うのですが?
青も色々、冬でもイケそうな青なら大丈夫じゃないですか?
私はブルーベースですが、似合わない青もあります。
赤の帯も民芸調にならないのもあるかと?
大島(紬)だから、成りやすいのかしら。
黒い帯は、重くて私にはバランス悪くなってます。
アンティークの黒繻子が結構あるんですがね~(^_^ゞ
黒羽織(無地)が欲しいなんて、粋過ぎません?
私は黒に負ける様になってしまったので、一色でなく
抜けがないと黒は駄目だなぁ( ´△`)
あえて寒々しいコーデをやってみたい事もありましたわ。
ブルークリスマスとか(^.^)憧れてるのは、白ホワイト
コーデ!
微妙に違う白でまとめてみたい(自分が似合うかはともかく)
ホワイトツリーコーデとかで、小物をブルーでブルーツリー
コーデとか、小物を赤や緑でクリスマスコーデをバリエ
できそう(^o^)
雪の結晶柄が入った織り帯と着物が欲しい~!白系で
ニュアンス変えて。雪女コーデと言われてしまうか?(^w^)
伊勢丹で一度見た事あるの。白で統一コーデの方。
オシャレだったなぁ~。

>Sさんですよねw

健康的ってわけでもないんだけど
絶対量が落ちたのと、アルコールを控えてるのもあるかなあ…。
心筋梗塞持ちの家系なので肥満には気をつけないと、なんですよ。
痩せたからといってそのリスクがなくなるわけじゃないですけど
せっかく痩せたので、健康体重あたりまで落としてしまいたいです。

この青は割りと着られますね。
きれいな青は冬に着るにはさぶいです。
というか、きれいな色は着れないですね~。全く似合わないです^^;

そもそも青い着物に赤い帯(逆も)って普通合わせないと思います。
藍大島に赤はもろに民芸調だなあ…。
そういう雰囲気もかわいいんだけど
古民家背景ならしっくりくるようなコスプレっぽいイメージ。
黒羽織は粋ですかねえ。膨れ織を狙ってます。
とりあえず何か羽織るにはいいかなあと^^; そういう横着心w

今年もクリパにお出かけ予定? 着る楽しみのひとつだもんね。
ブルークリスマスとかホワイトクリスマスとか
相当気合の入ったコーデだと思うけど…Sさんもまだまだお若いなあ(≧▽≦)
おばちゃんはさぶいんでぬくい格好がしたいですわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)