123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-03 (Thu)
藍大島
椿柄なのかなあ…藍大島
撫松庵の「μ」柄の半幅帯
アレコレ×龍工房の5通り三分紐カンタービレ(長いっ)
フォーシーズンのリス帯留

この大島、格安で落札したんだけど
身幅が狭くて、そのうち身幅出ししなきゃなーと
思いながら放置してたもの。
最近、体調不良もあって(量は減ったけどちゃんと食べてますよ)
最大体重から13キロ減。
それでもあと5キロは痩せないと「健康体重」じゃないという
デブっぷりww
昨日、他の着物と間違えて出してしまったので
もしかしたら着れるんとちがう?と着てみました。
…最大値だった頃に
Lサイズのプレタの身幅が微妙に足りてないのと
同じ程度に着れるようになってました。(要は足りてないw)

あーそんな話じゃなくて「青い着物」ね
冬季の青系着物はコーデが難しいなあと思ってるんですわ。
考えてみたら、袷の青系の着物はあまり持ってないし。
潜在的に避けちゃうんだろうなと思います。
青系に白っぽい帯を合わせるのは春夏コーデだと思うのよね。
青い帯も同様に冬には寒々しくて気分にならないし
じゃあ黒い帯で…というとちょこっと重いかなあ…
それならと赤い帯だと…民芸調になりがちだし
なんだかんだで、茶系の帯で落ち着いてしまうんですよねー。
(あくまでも感覚的な話で、色彩セオリーはないです)
これでパターン化してるのも面白くないんで、打開策を模索中。

合わせた羽織は創世舎の紫市松。
試作で作ったリスモチーフの羽織紐。
木の実っぽいイメージでアラゴナイトのさざれを使ってみたけど
安っぽく見えるんで琥珀に変えたのよね。
CAI_6768.jpg
黒無地(地紋入り)の羽織がやっぱり欲しいなあ…
| 今日の着物 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する