123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-04 (Fri)
綸子
ヤフオクで落札してずっと着てなかった綸子小紋。
せっかく痩せたんで着てみる。(それでも身幅は足りてないw)
菱形の地紋にボルドーの地色。
紅型っぽい型染めで鳥と猫じゃらしの柄。
ひさかたろまんの薔薇の半幅帯。
ボルドーの三分紐(藤岡組紐店)。
ボルドーのビーズ帯留。
全体、画像より少し深い色味かな。

綸子って柔らかくて体になじむんだけど
このテカテカ、ツルツルが普段に着にくくて不人気よね。
「きものであそぼ」の著者、遠藤瓔子先生なんか
綸子を目の敵のように「ダサイ」と酷評してたし^^;

この着物は地紋で半分マットで(かえって派手ともいう)
なんとか普段着に昇格してあげたいなあと思う。
月間アレコレの編集長さんが
綸子のかわいらしい小紋を羽織に仕立て直してらして
とろんと体に馴染む感じがすごくよかったんで
羽織にするといいかも知れない。
いつ縫うんだ?って話だけど(←問題はココ)
| 今日の着物 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する