

156:トランプ小紋

CAI_6780.jpg
トランプ柄小紋
ドイリー柄の半幅帯
自分で組んだ四ツ組の帯締め

このドットに見える点々が小さなトランプマーク
CAI_6779.jpg
古着屋さんで一目惚れして
まだ浴衣しか縫ったことがないのに
和裁教室で先生に呆れられながら身幅出しをした着物。
あちこちシミもあるし、繰越揚げがほどけてきたり
そのうちお尻の縫い目も危ういじゃろうと思う。

今日の帯結びはツイッターでちょっと話題に上がってた
細越挟み
要約すると
①半幅帯を半分に折る。(帯が短い場合はずらして折る)
②胴に2回巻いて、端っこを帯の中に突っ込んでおしまい
って感じかな。
つるつるした帯じゃなかったら帯締めも要らないくらい。
画像のお姉さんは帯揚げも使ってるけど飾りだと思う。
輪になった方を中に巻くか、端っこ2枚を中に巻くかは好みかなあ。
端っこをちょこっとずらして裏を見せたいなら輪を中に入れるし
帯の長さが足りなくて結構ずらして畳んだなら輪を外にした方がいいと思う。

結び方はとっても簡単だし、後ろがぺったんこなので
おうちでゴロゴロするにはちょうどいい。
難を言えば、前が4重になるので(通常の倍)
厚い帯だと「まわし」になることかしら(^-^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

