スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

157:フライング・サンタ

フライングサンタ
世間ではすっかりクリスマスモード。
乗り遅れないようにちょっとクリスマス気分で。
でもやっぱりまだフライングだな^^;
黒×赤のウール(頂き物だけど何気に気に入ってる)
自作のサンタ帯。
コーラルレッドのスワロの帯留(すたぢおμ)
モスグリーンのちりめん帯揚げ

サンタの赤はその昔
コカコーラが自社のトレードカラーの赤の衣装をサンタに着せて
クリスマス時期のCMを打ったら世界的に定着したって話だけど
それ以前のサンタはどんな衣装だったのかなあ…。

この帯、めっちゃ贅沢な布使いで作られてます。
サンタ柄が片側ボーダーで、残りは赤の格子柄なので
4m生地を買って残りは使えない…という。
裏に使えばよかったんだけど
裏は他のクリスマス柄のリバーシブルにしちゃったのよ^^;
しかも、かなりの初期作で
接着芯を使って仕立ててるし、芯も柔らかめで
結びにくいったらないんだよね。
今ならもうちょっとマシに仕立てられるのに…orz
後悔いっぱいの帯なのですわ

コメント

クリスマス帯!

い~な!私も欲しいのですが、気に入るファブリックに
出会いません。今年のユザワヤは、外れだった。
西陣とかクリスマス織り帯出してますが、現代物は、なんか
トキメカないのですよねぇ( ´△`)
イベント限定帯は、ファブリック生地の方が面白そうな物が
有りそうなんだけど、生地屋にいく暇がなくてf(^_^;
アンティークって冬物柄の帯自体、少ないんですが、
理由が分かって納得。
季節が今より重要な意味があったんですな。
黒羽織、着ると極妻感が!とか、PTA感が!とか、
聞きますねぇ(^w^)
脹れ織りはイイかもですね。私も上物は織り柄が入った
方が好きです。
上質に見えると言うか、凹凸が上物だと綺麗に映える気が
します。
私も、オババになりましたわ。今日もずっと行ってみたかった
鞠小路のクリパの初東京開催でしたが、行かず。
先日もアンキモのイラストレータの出版記念パーチも
行かず。
忙しいのもありますが、なんかもう違う感がするんですよ。
今、インディーズやアンキモで(ほんまモンのアンキモ信者は
除く)盛り上がってるのは30代が中心だと思うんですが、
単に私が老けたのか、外れ感がします。
この夏、あるパーチに行ってヒシと感じたかも。もう、目線が
まぁ、若いわね~。あんな格好できるなんて凄いわ。でも
似合ってないわ~。着たい物優先だと上手くいかないのね。
インパクト勝負なんだな~、美しさは二の次なのかしら?
なんてババア化が進んでしまう!
私のステージが少し変わってしまったのかな?洋服でも
そうだと思いますが、清潔感が大事だな~と。歳取ると特に。
イケイケ、盛り盛り見てると、ご馳走様って、気分になります。

>Sさん

Sさん節炸裂だな~~(笑)
クリスマスやハロウィンのファブリックはUSプリントが多彩でいいですよ。
イベントの本場だけあってテキスタイルも豊富です。
ネットでも専門店があるので来年のために探してみたらどうかなあ。
わたしもお気に入りの生地を見つけてはいるんだけど
これ以上増やしてどうする?と自重中^^;

無地なら羽織だけでなく着物でも地紋がほしいねえ。
着る時に楽しさが違いますし。

行く行かないは別として、イベントチェックしているだけでも
まだまだ元気だと思うわあ。わたしはそれすらも無関心ですよ~。
まあ、地方だし東京のようにイベントないけど。
確かにツイッターに流れる着物姿を見ると
フリーダムね~と思うことはあるけど、流行りっちゃ流行りですしね。
洋服では出来ない派手さを楽しむというか…
それはそれでひとつのジャンルかなあと思ってます。
美しさといってもいかにも正統派の面白みの薄い着物も
Sさんは好きじゃないでしょ?(笑)
いいものを揃えて着ていればお洒落ってもんじゃないしね。
その人なりの頑張り過ぎないけどこだわりのある
スタイルでいいと思うんだけど
そこがなかなか難しくもあり、楽しくもあり。ですね~。

フリーダム(笑)

物は言い様ですね~(^w^)Mさんは大人だわ。
正統派も良いと思います。その人に似合ってれば。
Wafreの尾上さんとか美人なので、なんでもイケそう
ですが正統派が凄く映えるんですよね~。
本人も人様から度々言われ、受けが良いと、踊り的にも
嵌まるからか、そちらにしてると言われてましたわ。
うちの妹は、着物着る人って、ダサい人多い!と
バッサリです。古着着ると汚い感酷いし、センスが
悪いと。
趣味の悪い、気持ち悪いのが嫌~だそうで(^ー^;A
人から見て、どう見えているかは、着物に偏見が
ある人はともかく、結構、的確だったりします。
パーチのupされた画像から、妹と美しい人発見が
一致。と、ゆーか、綺麗な方って、遠目でも分かる。
美醜だけでなく、トータルのバランスが取れてて、
選んでる物が合ってるからか、引き立ってるんですよね。
着物って(洋服もですが)髪型から小物選びまでの、
バランス感覚が大事なのかな~と。
よくあるパターンの1つに、まぁまぁイケテるのに、バッグが
それ?!(|| ゜Д゜)で、ぶち壊すと言うf(^_^;
まぁ、所詮着る物でしょと言われれば、そうですが
アレコレ編集長が津田家さんの「見た目がその人」
って、実際そうだと思いますから、怖いですね~(´Д`)

>Sさん

着物は古着から入る人が多いし
実際古着の方が現代物より物がよかったりすることもあるし
わたし自身も古着を着てることが多いので
古着そのものの否定はできないです~~^^;
カラフルな大柄のアイテムだけで構成するコーデは
着始めた頃は手持ちも少ないし、買い足すにしても
大正ロマン風のかわいい系に目を奪われやすいんで
年齢関係なく通る道なのかなあ…と思ってます。
ずっとその路線って方もいらっしゃるけど、雰囲気と合ってればいいかなあ…。
雑誌に載ってるアンティークが素敵なのは
着物を引き立てるモデルさんを選んで
プロのスタイリストがコーデして着せ付けてるからで
着物や帯だけの魅力じゃないし
あと背景とのマッチングが着物姿を引き立ててるのを見落とされてますね。
背景もプロのカメラマンや編集者がロケハンして
最適な場所を決めて撮影してますから。
ドラマや映画の着物も同様ですけど。
雑誌に載ってるようなコーデのまま現代の風景で着るから
馴染まないってのはあるでしょうねえ。
目が肥えたSさん姉妹が目を惹くのは、着ている物が主役じゃなくて
着ている人が主役のコーデじゃないかなと思います。

わたしはよっぽど露出度が高くて目のやり場に困るとかじゃない限り
あまり他人が着ている物をとやかく思わないのだけど
街中で大勢で群れて着物を着るのはいやかなあ…。パーティは別だけど。
それもあまり好きじゃないかも^^;
普通に着たいのよ。だからお出かけでも地味になっちゃう(笑)

同意見ですよ。

その通りだと思います。私も古着には抵抗ないです。
アンティーク好きなので!
まぁ、まんま着てると現代では浮くのは必須ですよね。
コスプレに見える方が殆どかと。
通る道が今は、そちらの方が現実的って事ですよね。
白い目で見る方のおっしゃりたい事もごもっともで
分かるんですが、着物の入り方が、そっちの方が
楽しいのが問題?と言うか、着物が非日常になり
過ぎてしまった当然の結果ですかね?
普通に着たい(^w^)そうですね、私も普通の着物で、
あら、着物もイイわねぇ。くらいに思って貰えるのが、
理想です。
パーチやイベントは、都会では日頃のストレス発散には
必要なのかも。
大抵の方は、会社勤めで毎日着物じゃないから、めかしたい!
華やかさが欲しい!のかも?非日常を求めて着物を
着てるなら根本的に目線が違う訳だから、仕方ないですよね。
ただ、本当にボロに見える着物は、やめた方が・・・と
思いますf(^_^;

登場人物が着物のドラマやアニメや漫画、CMが増えてきたので
わたしもちょっと着てみたいと思ってる人には
古着は安く手に入るのでとっつきやすいですしね。
洋服にはない色柄も新鮮だし。
スタートはそこからという人が圧倒的に多いんじゃないですかねえ。
女っていくつになっても可愛いもの好きだし
キレイなものや華やかなものを身に着けると幸せ感じますもん。
そこから自分のスタイルを作っていった人が
インディーズショップやスタイリストやってるんじゃないかと思います。
あくまでも過渡期のスタイルでそのうち卒業しますって。
Sさんが言うことも分かるけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。