159:セルフダメ出し

セルフダメ出し(紫市松)
紫市松小紋(創世舎)
深緑の千鳥柄半幅帯(たんす屋)
ツートンの真田紐
オリーブグリーンのキャッツアイの帯留
モスグリーンの縮緬帯揚げ

着物と帯をコーデして着たら写真を撮るのは
自分の着付けを確認するためで
その覚書きを兼ねてブログアップしています。
で、毎回自分でダメ出しするわけです^^;
いちいち書かないけど。
自分のコーデや着付けに納得できてないから
飽き性のわたしがブログを続けていられるんだろうなあ。
10年経っても着付けの悩みは尽きないのですよ。

コメント

駄目出し

まぁ、写真取ると良く分かりますよね。
着姿の納得いかない処がf(^_^;
ただ、後ろが自分じゃ撮りずらいのが難点。
私、着物は後ろ姿だと思っているざます!
自分に合った衣紋の抜き具合を知りたいのですが、
把握出来てませんσ(^_^;)?
合わせ鏡を使うとイイと聞きましたが、部屋を着物を
片さないと、鏡増やすスペースが有りませんわ。
肩悪くしてから、背中が綺麗に出来なくなったのが
嫌で~(。>д<)
手が回らないんですよ~、もう2年近くになるのに
完治しません。
最近になって、ココ!ココの所が全く動かなくなって
固まってるとか言われたけど、針にしてもマッサージ、
整体にしても、それを治しに行ってるつもりだったのに
今更?!そこをどーにかして欲しいから通ってんじゃない!
新たなアプローチをしてくれる人を見つけるのが
難問らしいです。治し方教えてくれ~!(´Д`)
着付けの方が、自分の知りたい着方を教えてくれそうな
所が見つけやすそうですわ( ´△`)
半襟、丸くげは使わないけど、帯揚げの紫使わないんですか?
私が欲しいくらいだわ(^w^)
意外に紫の帯揚げがなかったりする。

>Sさん

鏡に映すとどうしても反転した像なので実物とは印象違うんですよね。
なので、写真がいいかなあと。
撮る時のモニタでも気づきますしね。
半幅帯なので後ろはあまり気にしてなかったりします^^;
合わせ鏡かあ…。廊下みたいな狭いとこに
壁掛け鏡を向かい合わせてみたらどうですか?
地震の時、落ちて割れそうでちょっと怖いかもだけど。

ひどくなる前にストレッチを習慣づけるだけで全然違うみたいですよ。
体に合った筋肉のほぐし方しないと逆効果だったりするので
その指導をしてくれるいいメディカルペインに出会えればいいですね。
カープのマエケンが筋肉ほぐすのに
試合の合間でも高校時代のトレーナーが考案した「マエケン体操」やってるけど
あれで彼は故障しないで9年投げてますからねえ。
(PL学園だったからプロ並みのトレーナーがついてた)

紫の帯揚げは似たような色を持ってるのよ。
よくよく思い出したんだけど、どうも懸賞で当たったんじゃないかと。
わざわざ刺繍が入ったような丸ぐけ買わないし
帯揚げ買うならセンダイヤさんで単品で買うもんね。
バラバラで…も考えたんだけど
送料が結構高いのでセットじゃなとお得感がないかなあと。
Sさんくらいきもの愛を語る人も少ないんだけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)