163:猫クリスマス帯

CAI_0012.jpg
赤い銘仙に猫クリスマス帯。
小物は焦げ茶色系。

積極的に着ないと結ぶ機会がないイベント物の帯。
おうち着で名古屋はめったに結ばないんだけど
今日は結んでみた。
CAI_0013.jpg
猫がサンタや天使、トナカイにコスプレしてんの。
かわいくて一目ぼれの生地。

木綿の布、110cm幅X2mで作る名古屋帯の作り方はこちら。
一気に書くと長くなるので何回かに分けて説明してます。
(この当時の着付けはひどかったわ~^^; 7年前だ)
準備編
チクチク編
芯入れ編

帯芯を綴じ付けるのが結構厄介なので
縫う前に接着芯を貼ってもいいと思います。
でも、面積が広いので
きれいに接着芯を貼るのは意外に難儀なんじゃないかな。

コメント

かばいい(^ー^)

い~な~!こうゆう布なら帯にしたいですよね!
いい生地屋さんあったら、教えて下さいませ(^o^)v
来年、帯作りWSに予約入れたのですが、生地が
決まってなくて~(´Д`)
クリクマス帯欲しい!12月に締めたい帯が欲しい~。

>Sさん

帯は縫うの簡単なので、芯入れ等のコツを覚えたら自力で出来ますからねえ。
生地のお店は実店舗なら日暮里の「トマト」ですかねえ。
実物見て柄の大きさや向きを確認するのが一番です。
ネットだと「フェアリーコットン」ですかねえ。
クリスマス柄は一番豊富なんじゃないかと思います。
こういうお店は大体55cm×50cmが1単位で4単位で1mです。
気をつけないといけないのが「パネル柄」で、いい柄が多いんだけど
柄が大きすぎたりして帯には向かないことが多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)