スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

165:着物一式トータルハウマッチ?

CAI_0016.jpg
花柄紬に千鳥の博多帯。
孔雀の羽のような柄の長羽織。
帯留めはアトリエ華eさんの九桃。

紬はヤフオクで2千円台だったし
500円で買った羽織を自分で仕立て直した長羽織。
襦袢は頂き物。羽織紐も頂き物。
半衿はレースのハギレ。
帯揚げがセンダイヤさんの千円台の縮緬帯揚げ。
帯は1万5千円くらいだったと思う。
三分紐は藤岡組紐店さんで2万4千円。
帯留めはオーダー品で5万。
カレンブロッソのカフェ草履に別珍足袋。
下着もひっくるめると、何だかんだで10万くらい??
やっぱり着物は贅沢品なのかなあ…^^;

コメント

Mさん、お久しぶりです!
記事がバンバンあっがて楽しみにしています^^
私は着物を着始めて初めてかも!ってぐらい着てません^^;
今の天候は着物の味方なのかどうなのか・・・。
難しいですね。

さて、着物が贅沢品と受け取られのは仕方がないかな~。
しまむらやユニクロで買うのとは分けが違いますからね。
私も基本安い着物しか来ませんが、洋服よりは金食い虫です(T T)

そうでもない・・・

私、基本的にオシャレさんではないから、洋服に
詳しくなくて知らなかったけど、洋服高いよ~!
まぁ、ファストファッションで身を固めるなら別
ですが、そこそこのショップならブラウス1枚、
インナー1枚が軽く1~2万はする!
シルクのチェニックとか何万もするんですよ~!
ペラペラで。同じシルクなら着物の方がお得に買える!
まぁ、着物も作家物や証紙付くとケタ変わりますが(^.^)
10万なんて、10代なら兎も角、私らの年代なら
普通に着てる値段だと思います。
と、言うか若くないからチープなのが似合わなく
なったのよ~‼(>_<)先日もしまむらで服調達できないか
試着したけど、駄目。
ラインがラインがイケてな~い!Σ( ̄ロ ̄lll)
若い頃とは、体型が肉質が違う!こんなみっともない
服は着れない!GUCCIのパンツはいてみて。
足キレーに見えますよ~ホントに!
洋服はデザイン・縫製でラインが決まるけど、着物は
着付けがデザイン。自分の体型に合わせたデザイン
(着付け)が出来る。
お安くても絹は絹だし、値段以上に見えると思う。
な~んて合わせ方間違ったら、なんでもダサいけどね(^w^)
Mさんみたく洋服は買わないなら、全然、贅沢じゃ
ないですよね。
オシャレしようと思ったら、女子の服や靴は高いのよ~!


名無しさんは

midoriさんですかね? 違ってたらごめんなさい。

数千円、数百円、もらい物でタダの着物や帯も結構着てたりするので
着物っってユニクロより安い!!と勘違いしてしまいそうだけど
意外に小物にお金かかってたりしますよね^^;
メンテもそれなりに経費かかりますし。

でも、ここ数ヶ月ですごく痩せて、サイズダウンしたので
洋服だったら、買わないと今すぐ着るものがない状態だけど
何も買い足すことなく現状維持で着られるのは
着物の偉大なところだなあとつくづく実感しましたよー。

>Sさん

おっしゃるとおりで(笑)
よく考えたら、まだ着物を着てなかった頃は
バーバリーや毛皮のコート着て通勤してなあ…と。
それだけで10万軽く超えちゃうじゃんって。
服だけじゃなくて靴やバッグやアクセサリーもって言ってたら
似たようなものでしたわ^^;
あれだけあった服がすべてゴミになってしまったことを思えば
何年経っても着られる着物の方が贅沢じゃないのかもですね

すみません^^; 名無しのmidoriです。
着物はお手入れがね~。
家でおしゃれ着洗いができれば助かるとは思います。
あと、これは洋服もそうですが、はまってると高く感じないけど、熱が冷めてくると「なんでこれを?」とか思ちゃったりしますね。
着物を着る事を贅沢とは思いませんが、そう思う人はいらっしゃるでしょうね。
私の最安値の着物は300円ほどなんですけど(GUより安いです^^;)

>midoriさん

やっぱりmidoriさんだったのね~(笑)

お手入れは、あまり神経質にならないことかなあ。
単衣や襦袢は正絹でも割りと手洗いしてる人が多いみたいですし。
古着で安く買えてるからできることなのかも。

着物=贅沢品のイメージは
呉服屋が単価の高い着物や帯ばかり売ってきた結果ですよ~。
そのおかげで着物離れが進んで
今わたしたちがお安くきれいな古着が買えてるとも言えますけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。