スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

170:ちょっとだけクリスマス

CAI_0026.jpg
今日は朝から雨だったので迷わずポリ。
ただでさえ濡れるのに横を通る車に水をはねられたりするし(-"-;)
水はねは仕方ないけど、せめて減速くらいして欲しいわ。

創世舎のドット小紋に雪の結晶柄のゴールド系の半幅帯。
このシーズンしか使えないんだよねえ。
赤と緑のスワロの帯留めでちょっとだけクリスマス。
あっさりしすぎではあるけど、通勤着だしね。

羽織もポリの予定だったけど
さすがにオールポリ(襦袢もポリの袷襦袢)は寒いので
木綿地の変わり羽織。袖が閉じてるので見た目より暖かいの。
着物が地味だからこのくらい派手でもええじゃろw
CAI_0025.jpg

コメント

長襦袢のポリ

Mさん、持ってるんですね。私プレタで2枚あるかな?
だけど、サイズが合わないし、使った事ないです。
元々、二部式襦袢が好き派なので~。
上身頃が綿だと、落ち着くと言うか、滑りにくいし。
下も腰回りは綿だし、ポリなんで雨の日は着丈の調整
しやすいしで、重宝。
ただ、二部式もプレタなんで、身幅?が狭いのか、
襟合わせが、私的には足りないんですよね。
脇をほどけばイイと聞き、やってみみましたが、衣紋の
抜き的に納得出来ず。
しかも、プレタの二部式って、袖が無双じゃないんですよ。
単時期しか使えない・・・、どころかミシン縫いだし!
ミシン縫いが見えて着れないので、替え袖付けられる
物にしましたが、やはり身幅足りず?襟合わせ足りない
衣紋の抜きも足りないで、絹長襦袢を着てたりしますf(^_^;
先日、襦袢は二部式の方が正式で、長襦袢は簡素化された
物と知って、目から鱗でした。
使える二部式の情報をキャッチしたので、現物を確めに
銀座に行きたいのですが、忙しくて今日も行けなかったわ。
シルックレベルなら、襦袢もポリでも良いのですかね?
寒さは、どうにもならないか。確か東レ、暖かポリ襦袢の
反物出してましたが、爽竹ほどブレイクしてる様子ない
ですよね?

>Sさん

長襦袢か二部式かは好みじゃないですかねえ。
見た目が好きだったり、楽だから好きだったり理由は人それぞれだと思うし。
わたしは紐類を少なくしたいので長襦袢派です。

身幅や胸が大きいと「襦袢の衿をバストを覆うように重ねる」ってのが
出来ないですよね。それはすごくよく分かります^^;
襦袢を仕立てるときに細工すると解決するんだけど
プレタだと二部式の方がまだ着易いかもねえ。
馬乗りを中途半端に長くするくらいなら
身八口まで全部解いてしまうのも手かなあ…。
たかはしさんの満点スリップ+うそつき袖+うそつき衿で割り切るのも
ひとつの選択肢だと思うし。
下着関係は、個人差が大きいので他人の知恵のイイトコ取りしながら
自分で工夫して納得するしかないんですよね。
わたしに満点が他人にも満点ってことはないですから。

ポリの袷襦袢は1枚だけですね。
古着で買ったんだけど裏がついてる分暖かいし
冬にポリの着物を着る時は襦袢が絹だと
空気が乾燥すると静電気がすごくて1枚はポリ襦袢が必要なのよね。

夏の機能性のあるポリ襦袢は結構いいと思うんだけど
シルックでポリ襦袢を買うくらいなら、高くない絹の襦袢地を
水通しして縮めてから仕立てた方がいいような…^^;
まあ、そのあたりも好みですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。