【着物が当たり前の社会をどう作る】

ツイッターのハッシュタグに
【#着物が当たり前の社会をどう作る】っていうのがあって
普段に普通に着物で過ごしてる身には
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 何を今更??
なんだけど…。

着物が着られない環境の方が実は少ない。
とっても危険とか、すごく汚れるとか
配布された同じ服を着ないといけないとか…
そういうシチュエーションくらいしか思いつかないし。
着たいと思えば着ればいいだけのことなんだよね。
いろんな理由をつけてハードルを上げてるのは
自分自身じゃなかろうか。

などと言うと反論あるだろうなあ^^;

そもそも着物を着ない理由って何だろ?

①着付けが大変&面倒。教えてくれる人が身近にいない
 →教室に行かなくても本やネットを見れば十分。
   繰り返し着ていれば慣れるし
   制限時間があった方が着付けのスキルは上がりやすい。
   数十万払って教室で習っても着なきゃ着れないのも同じ。
   とりあえず「着て出歩く」ことが上達への近道。   
   街の大きなガラスに映る全身像への反省が
   次回の改善につながるのですわ。
   着物雑誌やテレビや映画の女優さんのような美しい着付けを
   目指すのは自由だけど、そこに捉われてはいけない。と思う。

②着物は高価で汚せない
 →昭和後期の着物暗黒時代のおかげで
  古着が格安で手に入る時代に何をおっしゃるw
  新しいものでも、オークションやネットショップで
  街の呉服屋よりかなりお安く買えるのよね。
  「いかに安く着物を着てるか」が自慢になる時代だったりする。
  確かにお手入れ代は割高ではあるけど
  そんなにしょっちゅう洗いに出さなくてもいいと思うし
  割り切って洗えるものしか着ない人もいる。
  正絹を自己責任で洗うツワモノも実は多いのだ。
  なにより、汚したくないのは洋服でも同じでしょ。

③人目が気になる。場違い感半端ない。
 →これこそ、気にしなきゃいいだけで…^^;
  例えば電車やバスに和装の人が乗ってきても
  「あ、着物だ」くらいにしか自分も思わないでしょうに。
  品定めするようにガン見するのは同好の人。
  自分が思うほど他人は気にしてないと思う。
  絶対数が少ないので着物というだけで目立つし印象に残りやすいけど
  着物にもTPOというものがあってやね
  同席する人にドン引きされない程度に
  場違いにならないコーディネートを心がけたらいいじゃない。
  ダークスーツが多い集まりなのに
  極彩のアンティークやレトロ着物と帯の
  しかもサイズが合ってないとか、シミだらけや汚れたままとかで
  乗り込むような非常識じゃなければ大概は許されると思う。

他に着ない理由って何かなあ。

因みにわたしが着物で出かけない日は
①親族以外のお葬式。
 お通夜はお勤め帰りの喪服じゃない人も多いので半喪で行くけど
 お葬式は「色無地+喪帯」はやっぱり目立ちすぎるし
 かと言って親族でもないのに黒喪の着物は着れないので洋装。
②イベントのスタッフ参加
 Tシャツ等のユニフォームが設定されてるとそれを着なきゃいけなくて
 着替える時間や場所がないことが多いので着物ではいかない。
 屋外での子供対象イベントも、万一の時身軽に動けるよう洋服。
③仕事関係で着物で行きにくい時
 工事現場の立会いや、同行者から「洋服でね」と釘刺された時。
 めったにないけど謝罪に行く時もだ。
 着物で失礼にあたる訳じゃないけど、あくまで趣味で着てるので
 ちょっと気持ちがはばかられる^^;

以外は着物だけど、特に支障があったことはないなあ…。
あ、4つ目に挙げるとしたら
「艶っぽい展開を期待するデート」かも知れない…(ご縁はないがw)
着物の下は漢のロマンを粉々に打ち砕く要素満点だもん。
いつも通り普通にパッチやステテコ穿いて
胴に腹巻で補正して着物着て、お食事をご一緒した帰り際

漢「二人きりでどこか静かな場所に行こう」
Μ…!!!Σ(゚д゚|||)
  「…ごめんなさい。終電で帰らなきゃ…」・゚・(つД`)・゚・

ってオチになりそう(≧m≦)
そういう心積もりで下着選べばいいじゃんって話だけどw

コメント

艶っぽい展開(;゜∀゜)

艶っぽい展開

ないなぁ…

二人っきりで

ないなぁ…誘われないなぁ… …



私にはそんな心配なさそーなので、好きなときに着物が着られる(^^)d
ほほほ~

>きのこさん

わははは…この歳になるともうそんなお誘いは
期待しても、ないだろうね~ww
なので、オチにしたのよ~(笑)

仕事では

着れないからなぁ・・・。仕事でも着れる環境なら
着る機会が増えて浸透しそうだけど、私みたいな
肉体労働系は無理があるわf(^_^;
汚物付けられるは、暴力振るわれるわ、感染問題も
ありますからね。
作業用の着物は、廃れてしまったし、オシャレ要素が
薄いので着て楽しいでなく、楽さを追及した着物に
なりそうだしなぁ。
とかく都会は、セレブはともかく、あくせく働いていて
休日は疲れて寝てる方多いので、着物でお出掛けも
結構、大変です。私もそう。。(〃_ _)σ∥
最近は、休みにジム通いなので余計にね。
ジムは着物で行けないからな~。
場違い感も半端ないし、着物ではストレッチは
出来ないわ・・・。
都会では、ストレス発散、気分転換的に着てる方も
多い気がします。気分をあげるって大事ですよね。
綺麗なおべべべ着ると女は、嬉しくなりますからね!

>Sさん

着物では出来ない仕事、ありますよね。
汚れたり、危険を伴う仕事には向かないですし…。
医療現場の仕事はまさにそうだと思うし。
休日着物で癒されるなら、ちょっとそこまでお買い物程度のお出かけでも
着て楽しんでほしいなと思います。

わたしが言いたいのは
着物禁止とは法律で決まってもないし。誰も言ってないのに
着物を着ないというのは自分の意思なのよってことですね。
それなのに「着物が当たり前の社会をどう作る?」って…
まるで他人のせいで着れないみたいな言い方が嫌なのよ。

普段着

どうしてもウチ着物が多いので、普段着と言っていいのかわかりませんが、飲み会などには必ず着物で行くのでデフォルトにはなりつつあります。
が、興味はないみたいで…
しかし、たまに興味を示してくれても、やはり着付け教室にはいくつもりがなく、例えばわたしが教えるなら…と言った感じ。
いやいや、自己流だし自宅開放もなかなか出来ないしで、着物を普通に着て貰いたくても、わたしもチャンスを与えられないです。
Mさんがおっしゃられるように、要は自分で着たいと思うならチャレンジしてみるだけだとは思うんですけどね。
最初の一歩って「母親が着ていたから」とかの方が入りやすいのも確かでしょうけど。

長々とすみません( ̄▽ ̄;)

>☆けめさん

お久しぶりです~。
まあ、他人が着てるものをいちいち気にする人は少ないですよね。
せいぜい「着物いいよね」くらいのもので。特に男性は無関心が多いです。
男性の気を惹くなら露出度の高い服の方がよっぽどか効果的。
もれなく視線を独占できますわw
そんな程度なので、着たいなら着たもの勝ちだと思うんですよね。

着付け教室に行かないと着れるようにならないという刷り込みも
着物普及のハザードになってますよね。
独学で覚える人も実際多いんだけど、コツやポイントをつかむまで
試行錯誤がありますよね^^;
教えてもらった方がゴールは近いです。
無料で習いたいなら日本和装があるんだけど
あそこも「買わないといけない」イメージが定着してるからねえ…。
知ってる人が日本和装で着付け講師してるけど
「ほしいものがなかったり、お金がなかったら買わなくていい」
「買わなかったからといって差別して教えたりしない」って言うんだけど
報酬に絡むと、そういう先生ばかりでもないのかなあ。
買わないで卒業した人も多いんで
「絶対欲しいと思うものがなかったら買わない」と
腹くくって挑んでもいいと思うんだけど…。

最初の一歩は人それぞれだけど
今の時代なら選択肢がたくさんあるので、
着たければ習いにいくか、独学でがんばって着ればよしって思います。
着物で出かけて拒絶されることはまずない社会ですからね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)