

176:ウール

CAI_0041.jpg
寒くて出かけるのがめっちゃ億劫だったんだけど
なんとかゆるゆるきと着物に着替えた。
おうち着物だし、寒いしウールかなあ…。
帯は千鳥柄の半幅帯を「細越挟み」にしてみた。
帯締めは藤岡組紐店さんの四分紐。
この帯締めにしてしまったこともあって羽織はパイソン。
CAI_0040.jpg
防寒は千鳥柄のストール。
CAI_0039.jpg
しかし…外へ思ったよりも暖かかったという^^;
いいお天気だしね。

「細越挟み」ですが
「刀剣乱舞」というゲームのキャラクターが結んでいる
もともとは男性向けの結び方のようです。
それを近い感じで再現した結び方で
ちょっと前にツイッターで話題になってました。
結び方は、細帯を2つ折りして胴に2回巻き
巻いた帯の中につっこんで帯下から端っこを出すだけです。
全く結ばないので、帯締めがあった方が安心だけど
なくてもそうそう解けることはないようです。
長さも帯や自分の胴に合わせて、ずらして折れば問題なし。
おうち着物には最適なんだけど、前帯が厚くなるのが難点かも。
ウールや木綿の帯だと不釣合いな気がなくもないです^^;

さてさて、今年ももうわずか。
半分着物着られるかと思ってたけど、ちょっと足りなかったわ。
来年はどれぐらい着れるのかなあ…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

