スポンサーサイト


011:危うかった^^;

CAI_0062.jpg
イクスのレース柄のモスリン小紋。
撫松庵のレース献上半幅帯。
アトリエ華eさんの九桃の帯留め。
半衿は和キッチュのチェス駒モチーフの刺繍半衿。

早着替え自慢したい訳じゃないけど
今朝起きたら8時半だったΣ(゚д゚|||)
あー、もう9時台の電車は無理!!! と一瞬諦めたけど
とりあえず起きて、ソッコーで着替える。
着物を選んでるヒマなんかないので
なるべく着やすい着物を選んで、コーデも超テキトー。
正絹の小紋着たかったんだけどさ。

顔洗って歯をみがいて髪の毛をいつも通りに夜会巻きにして
おしろいをフェイスブラシでささっとのせて
いつも通りの帯結びで着物着て
時計を確認したら、47分!
所要時間17分。すごいわ。ワタシ~~~っww 新記録かもw
とは言え、ちょっとグダグダなので、今日は羽織じゃなくて
フルレングスの道行きコートでお出かけ。
いつも早足で駅に行ったら、まだ電車来てなかった.(・∀・)
写真撮る余裕はなかったんで、会社でこっそり撮影。

だぶん…
ほぼスッピンで家から出られる厚顔さが勝因じゃろうてw

コメント

ドキドキするわぁ~

毎日戦ってるわね~
私もドキドキするわぁ~

朝が苦手だから今夜勤専従な私。
目覚ましが上司の電話だったことあるわぁ

しかし着付けって毎日だとやっぱり「着る」なのよね。今の私は着付けより髪のセットに時間かかるの何とかならないかと思案中。
ふんわり和髪が好みだから逆毛で艶やかまとめるはなかなかね~

きもので仕事いいなぁ…
そのうち出勤してみよーかな?
私のきものは職場では認知されたし😁

遅ればせながら、明けましておめでとうです。

着付けも毎日の事なら30分くらいが、やはり妥当ですよね。
お勤めは、いつまでなんですか?寒いと出るのは億劫
ですよね。
暖冬で良かった・・・おかげで着物に着替える気に
まだ、なれますわ。
私は、去年からスッピンで外に出れなくなりました(>_<)
メチャ遅いですが、肌がね・・・もうスッピンは無理
が・・・哀しいかな。
なんかもう女としては終わったのね感が、自分の中で
有りましたわ。
そうゆう歳に嫌だけど、なってしまったんだなぁ、って。

着付けのスピードアップが私の課題。来週から3回コースの
お教室なんで、頑張りまっす!
時間が掛かる所は、襦袢が着てるうちに衣紋がズレてくるから
何度も襟を直しながらになるのと、お太鼓の山線がビシッと
決まりにくい、特に垂れが長いと四十肩で折り上げるのが
大変で(。>д<)
枕ヒモと帯揚げの折り返しが上手くいかず、帯揚げ脇が
ピシーッ!とならないが、手間どり要因かな。
解決テクを学んで来ますわ~!

>きのこさん

今日もギリギリでしたわ^^;
駅まで走ったしw
本当に毎日朝早く出かけるって大変だなーと思います。

和髪っぽくアップにするのって時間かかるよね。
わたしは適当にまとめてるだけだから数分だけど、それでも面倒^^;

職場が認知してくれてると、着物通勤しやすいよね。
突然着物でいくと「なんぞあったか?」って顔されるし
「何もこんなとこに着物で来なくても」って反応されて凹んだりしそう。
せっかくだから週一くらいは着物で通勤してみてちょ

>Sさん

初コメありがとうございます(笑) 今年もよろしくね。

着替えにかかる総時間は30分が妥当なとこですねー。
それよりかかるようだと、着物通勤は厳しいかも。
毎日早起きすればいいだけではあるんですけどね。
肌は…わたしの場合は諦めてるんで、開き直りといった方がいいような^^;
気にしなければ怖いものなしですわww

着付け教室で、お悩みすっきり解決ですか。
今年はよりきれいなSさんにお会いできるかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

