039:帯に困る


鳳凰柄の小紋。
千鳥柄の半幅帯。
帯留は梅。
これに疋田絞りの羽織を着て通勤。

この小紋好きなんだけど
仕事着で着ようとしたら、実は帯に悩む。
あまり華やかにならんように地味めに抑えると
しっくりくる帯がないのよね。
年齢的に好みも変化してると思う。
コーデにファイナルアンサーってないのねー。
あんなに帯があるのに
手持ちでやりくりが苦しくなるなんて。
着物は魔物だわ( ̄▽ ̄;)

コメント

わはは>^_^<

わははぁ~>^_^<

衣装持ちのMさんを悩ませるのだからホント魔物ですね。

洋服でも同じ

やはりTPOと言うか、場によって着る物の
合う合わないが出てきますよね~!
OLがオフィスでも着れる様な服になる様に
生活スタイルに大きく左右されますよね。
Mさん、お勤めスタイルで着物選んでた訳じゃ
ないですからね(^^)
私も茶道とかしてたら、今の着物ラインナップじゃ
着る物ない・・・袋帯とか、殆ど無いですし。
訪問着や色無地も滅多に出番ないですし。
好みと言うか、確実に歳取ってるので似合う物が
ビミョーに変わって来るんですよね。
それに気づかず?そのままだと違和感ありな人に
なる気がします。
髪だって、着物着るし仕事的にも結びたかったから、
長いままでいたかったけど、どうにも服と合わなく
なってしまい、今は短いスタイルです。
客観性を無視できるなら、楽なんだけど(^w^)でも、
イタイ人には見られたくないわ~。


>きのこさん

通勤してオフィスで仕事するための着物や帯を買ってきた訳じゃないからねえ。
着物は元々が地味だからなんとかなってるけど、帯は…( ̄▽ ̄;)
生活スタイルが変わると着るものに困るわー

>Sさん

そうなのよー。
生活スタイルが変わると着るものに困るよね。
長年の専業主婦がお勤めに出ると洋服に困るのと同じ。
いいトシしてあまり場違いな格好で仕事出来ないからね。
気にしなきゃ気にならないのかも知れないけど
普通に着てても着物は目立つから気にするよね。

Sさん髪型かえたんだ。顔立ちがはっきりしてるからショートカットも似合いそう(=^ェ^=)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する