スポンサーサイト


042:椿


桃太郎柄の江戸小紋。
椿柄の名古屋帯。
三分紐はアレコレの長い名前のアレ(笑)のオリーブ。
オリーブ色のビジューの帯留。
羽織はパイソン。

たまには名古屋帯でも。
前結びだと、ポイント柄の時は
お腹の柄の位置にヘアピンやクリップでマーキングして
巻くと、あらぬ場所に柄がきたりしないのよね。
短い帯や長すぎる帯だとそれでも難しいけど。
今日はきれいに結べたんだけど
うっかり汚してしまいそうなので、ずっと羽織(^◇^)
別に見せたいとかないし。

コメント

あれ?

Mさん、名古屋帯も前結びなんですか?
凄い・・・回すと崩れませんか?
私も名古屋帯デビューは、前結びだったんですが
どうにも回すと脇にぶつかって回しにくいし、
崩れるし、着物もよれるしで、着姿も綺麗な前下がり
帯にならないので、後ろ結びを習いに行ったの~(^^)
帯、見せない・・・まぁ、仕事着なら、そうですよね。
汚す方が嫌ですもんね。
でも、素敵なアンティーク帯は見て欲しくなります!
自己顕示欲とか思われるかな?(^w^)
いや~、なんと言うか、この可愛いいコを見て、
見て~\(^o^)/な、親バカな感じになります(笑)
ああ、アンティーク帯loveです!
今度、また気になるコが出てて、どーしよう!
とか、葛藤してます(>_<)
だって、闘いに参戦しないと駄目だし、それでも
確実に手に入れられるか分からないから、疲れる
のですよ~(-_-;)

>Sさん

後ろでも結べるんだけど、帯の長さが足りなくて柄出しがうまくできないのよー(^◇^)
前で結べばなんとかやりくりできるから、すっかり前結び派。
くるりん帯板使わなくても、慣れるとあまり崩れなくなりました。

帯は後ろ姿がメインですからねえ。
実際、正面より後ろの方が他人に見られてるし。
可愛い帯を見て見てーって気持ちはわたしにもあるけど
会社は男子ばかりで、見せても無反応だからそういう気持ちにならないのよね。
女子や着物が好きな男子が沢山の場所なら羽織なんか着ないわー(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

