スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

055:4日目のコーデ


鯉柄大島に鯉柄袋帯。
久しぶりに角だしに結んだので上手く結べなかった。

056:最終日のコーデは
撮影する余裕なし。
赤の銘仙に同じ帯。

袋帯でも藤岡組紐店の三分紐で
緩むこともなく結び直すこともなく一日。
お値段だけのことはあります(≧∇≦)

コメント

お疲れ様でした!

お天気は、良かったのでしょうか?
宮島だから、渡らないといかんのですよね。
来年は、行けるとイイな~。
ホント痩せてしまったんですねMさん。
袋帯で角だしって、有りなんですね。あ、でも
京袋帯ならOKか?
後姿のバランスって、難しいですね。
背中あき感ありで少し詰めたいけど、上げると
尻とタレのバランスが難しそう・・・(-_-;)
ともあれ、イベント終了ご苦労様でした!(^o^)/

>Sさん

ありがとう(*^O^*)
天気は悪くはなかったけど、よくもなかったです。
でもあまり寒くなかっただけましだったかな。去年は雪降ったりしたしね。
もしかしたら来年でイベントは打ち切りにするかも…なので
いらっしゃるならぜひ。もしかしたら桜が残ってるかもです。

角だしは袋帯でするものだと思ってたわ。
でも名古屋の方が垂れの処理は楽だよね。
低めに結んでみたけど、背中が空きすぎかなあ?

角だし自体

やらないから、よく分かってないんですがf(^_^;
時代劇だと角だし結び多いみたいですよね。
大人な感じで低め帯でもOKだと思うんですが、
ヘッドドレスのせいかな?
バランスが上になってしまうので、帯が高い方が
合う気がします。
低い帯は、粋、大人な感じが出るので、ヘアも
下側にバランスとると、釣り合いが良いかと。

>Sさん

お太鼓結びは随分後から出来た結び方ですからねえ。
武家の奥方は文庫で、町民は角だしが多かったみたいですね。大奥は立矢だったかな。
角だしは本来帯揚げなしで結ぶんで、今時の角だしとは結び方が違ってたし。

なるほどねー。
ヘッドドレスの形状上、あの位置より低めに髪を結ぶのは難しいと思うので
気持ち帯が上かなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。