090:薔薇


たまには後ろ姿でも。
単衣の茄子紺の縞柄銘仙に塩瀬の薔薇柄染め九寸。

薔薇は黄薔薇が一番可愛いと思うんだけど
花言葉は「嫉妬」(-_-;)ナンデヤネン
黄色じたいが「嘘吐き」とか「詐欺」とか…
海外ではなぜかいいイメージがないみたい。

叩き染めのせいで全体的に黄色っぽく見えるけど
地色は紫。
紫と黄色は補色(真逆の色)の関係にあって
意外に色彩がバランスがいい組合せ。
襲(かさね)でいうと「菖蒲」になるのかな。

日本って世界でも飛び抜けて
見立て遊びや駄洒落大好き文化で
知れば知るほど面白い。
COOLってこういうことよね。

コメント

銘仙?

アンティークではないですか!(^^)着心地が悪くない
生地なんですか?銘仙は、パリパリしたのが多くて
買わなくなったんですわー。
私も黄色い薔薇が好きです!実物のと言うよりは、
絵的に黄薔薇が映えて好き。黄色い薔薇のアンティーク
帯があったら欲しい!
って、薔薇帯は冬、春、秋バージョン揃ったんです
がねf(^^;
黄色薔薇は、現代物の塩瀬なので。
黄色の帯は私の和ドローブには、万能的です。
緑の帯も合う。紫と緑の組合せも好きです(^o^)

>Sさん

ご近所さんから貰った身丈が短い二尺袖なのよ。袴はいて着てたのかなあ。
色が好きだったから洗い張りに出して、袖を切って身頃に足したやつ。
すごくシワになりやすいけど、銘仙のわりに柔らかくてびっくりするくらい軽い。これ銘仙じゃないのかなあ…?

薔薇は花が咲く季節も長くて年中着られるからいいよね。
リアルな柄もいいけど、ディフォルメした柄も可愛いし、昔から人気あるモチーフだったんだろうね。アンティークだけでも出会いが多そう。
Sさんもしっかり買ってるし(^◇^)

紫は他の色と合わせやすいから、便利な色だねえ。
わたしは紺に合わせるのが好き。

なんと・・・

わたしも赤地に黄色いバラの塩瀬名古屋帯持っております。
あまりいいイメージないのかなぁ。
とってもきれいなのに。
真っ赤の方が嫉妬深そうですよね(笑)

>☆けめさん

黄色の薔薇の花言葉が意外過ぎて
結構驚きますよね(^^;
薔薇そのものは「愛」が花言葉。「嫉妬」も愛情のひとつといえばそうですけどね。
確かに真紅の薔薇のほうがメラメラしてそう(笑)
チューリップも「愛の告白」が花言葉だけど、黄色は「実らない愛」だそうで、黄色って海外で嫌われてる色なんだなーと思ったりします。
黄色い花好きなのに(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する