スポンサーサイト


097:ポリエステル


ポリの鈴柄の単衣(多分風香さん)
りんどう屋さんの猫市松の半幅帯。

昨日の夜、ご飯食べに行った近所の食堂で
ついてたテレビをぼんやり見てた。
番組名は分からんけど、紫外線についての色んな検証してて
全部見てたわけじゃないけど、何となく役立ちそうな情報メモ。

まず、初夏の紫外線が一番きついってこと。
そう言えば、曇りの日の方が紫外線量が高いらしいから
気温の高さ=紫外線量ではないんだねえ。

紫外線を防ぐ効果的なグッズは日傘。
95%カットしてくれるそう。
地面の照り返しは特に注意 しなくても大丈夫。

そして衣類の素材。
ポリエステルは生地が紫外線を吸収するから、肌へのなんと透過率0%!
ポリエステル、有能過ぎー。

総合するとポリエステルの日傘、最強やん(≧∇≦)
実は、去年使っていた日傘の軸を曲げてしまい
新しい日傘を探していたのだわ。
なかなかストライクなのが見つからなくてまだ買ってなくてよかった。

そして着物でいうと
やっぱり、セオαってことだねえ。
GWから10月初めまで着られて(色柄によるけど)
紫外線カットして、汗吸ってすぐ乾いて
雨の日も安心で、万一汚しても洗濯機でガンガン洗えてアイロン要らず。
(唯一の弱点は火気厳禁)
おまけにコスパもよいとくる。
最強(*^O^*)

コメント

ほほ~!

それは、耳寄りですね!絹って焼けが、とか言うのに
着物って着る以上、焼けない訳ないですよね?
昔の姫みたく輿に乗るとか、城内にしか居ないとか
不可能ですしね(^^)セレブじゃないと。
汗もあるし、夏着物に絹は、ハードル高過ぎます。
セオの時期がやって来ましたよ!ぼちぼち今年の
新作が出て来る頃なので、見計らって、1度はセオ
パトロールをしなくては~!(´-ω-`)
やはり浴衣扱いなのが、ネック。夏々し過ぎてないのが
欲しい。9月、出来れば10月初旬まで着れる色柄が
欲しいのにな~(;´д`)くるりのは、今年もビミョー。
なんせセオでも生地が悪いし、縫製も良くないのよねぇ。
案内状が来た撫松庵が好みの出してくれる事を
期待したいです!

>Sさん

パトロール(笑)
本当に熱心よね。
なかなかセオαにいい柄ないですよねー。
ちょっとレトロ感のある押さえ目の色柄の小紋があるといいんだけど、そういう需要がないということですよね。
ふだん着で着たいからセオαが欲しいと思ってるのは少数派なんですかねえ。

番組では木綿との比較しかしてなかったので、絹はどうなのかはわからないです。
いずれにしても絹は染料が褪せるから、屋外が多い日には着るのためらいますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

