スポンサーサイト


098:お出かけ日曜日


波柄の正絹小紋。
帯に迷ったけど、お太鼓結ぶのが面倒になったんで
ペンギン柄の半幅帯。

先月三原の永藤呉服店さんでお仕立て依頼した
新之助上布が仕立て上がったと連絡もらったので
受け取りに行ってきました。
電車で小一時間の距離。

呉でいい日傘を見つけられなかったんで
三原でも探したかったし。
で、ポテンヒットくらいの好みの傘で妥協した。
2,700円+税。
全く同じ傘が呉で4,800円の値段がついてた。
なんやねん、この価格差( ̄▽ ̄;)

ポテンヒットいうても
4,800円で16本骨だったら買うんだけどなー、くらいには気に入ってて
8本骨だからなーと迷ってたんよね。
税込3,000円くらいなら妥協ライン。
日傘ってなんか強気の価格よね。
雨傘なら16本骨の傘が500円からでもあるのに。

買いに行ったフジグランが思っていたより遠くて
帰りは駅まで初めてバスに乗ったけど
駅から遠い市役所の前を通るバスが
一時間に一本なのにびっくりするわ(-_-;)
不便過ぎるじゃろう、三原って。

で、駅前の永藤呉服店さんに寄って
何しに行ったんか分からんくらい長居して帰ってきた。

コメント

時期ですね

日傘の・・・着物に嵌まって、日傘も買いまくって
いた時期がありましたf(^^;
このコーデには、この傘って増えて、妹に怒られ
ましたわ(;^_^A
完全紫外線カットが望ましいけど、それだとデザイン
的に可愛くないのがネックでした。
綿の日傘って、洗うとやはり縮むのでしょうかね?
気づくと汚れてたりして、洗いたいんですが無理かな。
あんまり高いの買うと無くしそうです。
自分、傘忘れて来ちゃう方で、お気に入りなくして
へこみましたもん(>_<)

>Sさん

わたしも傘をよくなくすのであまり高い傘は買ってないですよー。
雨傘は途中で晴れたり、お店の外の傘立て使うと高確率で忘れるので千円以下の傘は買わないです。
綿素材の白い傘は、撥水加工していなければ、細長いビニール袋に漂白剤入れて漂白するといいんですよ。
わたしも20年くらい前に買ったイタリア製の日傘をそうやってお手入れしてました。
でもあまり使わなくなって、ある時開いたら錆びシミが一杯出来ててショックだったなー。錆びのシミは落とせないですからねえ。
その傘2万くらいしたんだけど、なんだかんだで長持ちでしたね。やっぱり造りの差ってあります。
しかし、傘までコーデかあ…。Sさん完璧過ぎ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

