108:雨降り


市松柄のポリ単衣。
フルーツ柄の半幅帯。

雨降り。
単衣の季節は雨が多いので
いいポリがやっぱりほしいね。

いいポリ単衣の条件とは
・着心地のいい品質。
 お値段ではっきり差が出るので
 安物を買わない方が後々お得。
 高ければいいって訳でもないけど外れは少ないけど
 着心地悪いとよっぽど気に入った柄じゃない限り
 着るのがいやになるから。

・初夏でも秋口でも着られる色柄
 余裕があれば年に数日間しか旬がないような色柄もほしいけど
 箪笥はすでにいっぱいだし
 着まわし考えると極端な色柄は避けたい。

・個性的過ぎない
 パッと目をひく着物は確かに欲しくなるけど
 飽きるのも、似合わなくなるのも早い。
 特に40超えると
 去年は大丈夫でも今年はアウトなことが増えてくる。
 かといって無難な色柄も飽きやすいので
 地味だったらいいというものでもない。

もちろん、コストパフォーマンスもよくなきゃいけない。
毎回同じようなこというてるけど
結局、今年も見つけられてない( ̄∇ ̄*)ゞ

コメント

おなじく!

なかなか良いポリには出会えませんでしたね、同じく。

って、ネットでは手触りとか解らないので困るんですよね。
以前気に入った生地でお仕立てしてもらって手元に届いたら、「これはテント地ですか?」と言いたいくらいパリんこ生地で、お仕立てだから泣くに泣けず・・・、お蔵入りしてます。

やっぱり店に出向くが良しなんですけどね。
船場にでも行ってみるかなーと。

良い生地で。
初夏から秋まで着られて。
でもちょっと面白い柄。(ありきたりは気分が高揚しないので)

あったら教えて下さいまし。



そうそう!まさにそう‼

ポリ着物は、私みたいなズボラには重宝な存在で助かる。
セオαが人気出たので、夏の浴衣で出回るのが増えて
初夏~真夏に着物として着れるのは、確保出来たけど
秋単が欲しい~!
浴衣だと、どうしても夏を意識した配色と柄なんだもん。
くるりの【たま雪】は、(着物で出してたのよね)
そんな着物人が多いのを、裏付けるかの様に
すでに完売!まだ5月なのに!
撫松庵のセオ新作が出揃ったので、今年のくるりも
実物見に行ったら、まさかの完売~!
去年も素材感が今一だったのでパスしたのに、
なんか今年のくるりのセオは、今までのツルツルじゃ
ない模様!抜かったわ~!(´Д`)
あ~ん、再販しないかなぁ。でも、再販するなら
夏の間と急ぐだろうから、そうなるとクオリティ下がる
んじゃない?と思ったり。くるりは縫製怪しいのよね。
以前、人気だった絽のセオをラスイチでゲトしたけど
縫製が歪んでたのよね~。あんまり着てない(^^)
今日みたレース羽織も素敵だったけど、縫製悪くて
着ると前下がりにならず、裾がヨレヨレしててアウト。
くるりは、実物見ないと安心出来ない(-.-)
そこいくと撫松庵は、安心のクオリティ。
でも、実物見ないと生地感や色のトーンが細かいので
ネットでは把握できない部分が多いのです。
は~、単問題は悩ましい。夏も秋も梅雨があり、蒸し
暑いから、セオみたく高機能ポリがベストなのよね。


>みゅう♪さん

だんだんいい柄が出てきてるみたいですよー。
月下美人のセオαとか…街着屋(林屋)さんあたりだと反物もあるみたい。
訳ありプレタが半額で出てて、難の程度が分からないので見送るけど、あの柄はなかなかよいなーと思ってます。

基本的に溢れるくらい持ってるので、どうしても欲しい!と思うチャームポイントがないと着物や帯は購入に踏み切れないです。
インパクトはあっても、長く愛せる魅力に欠けてるんですよね、今どきの着物って。
わたしが大人になったってことですかね?(^◇^)

>Sさん

秋口の単衣は悩ましいですよね。
意外にストライクなのが見つからないです。
街着屋さんの訳ありセオαがいい感じ(Sさんは好みじゃないと思うけど)だけど半額にするくらいだからよっぽど難があるに違いないと…(^◇^)

あとは去年見かけて可愛いなーと思ってた風車柄のセオαがプレタであちこちで見かけて、ブルーグレーがいいなあと思いながらも、もう少し柄が小さいといいのに、と迷い中。柄が大きいと着まわしが難しいのよね。
レースの羽織は1枚欲しいのよね。
縫うにしてもなかなかいいレース地がないし
今年も見送りそう。
買うなら、淡いベージュがいいなあ。

ありがとう♪

色々知らないことばかり、沢山のお店で売られてるんですね、セオα。
訳ありプレタは見つけられませんでした。
売れちゃったのかな?残念!
レクチャー感謝いたします。<m(__)m>

居内さんが可愛いのがいっぱいありますね。
ちょっとお嬢さん向きだけど、可愛いなと。
おババには向かないと分かってはいるけど可愛い!(笑)

すっきりと藍色に蛍ぼかしとかないのかと思ってしまふのです。

>みゅう♪さん

居内さんのテキスタイルは
Twitterで新作がよくあがってくるんですけど
ホント可愛いですよね。
でもそこは卒業したかな感が…(^^;
セオαは本当にシンプル可愛い柄が少ないですねえ。
わたしは今年も見送りかなーと思ってます(´・ω・`)
みゅう♪さんはよいのが見つかりますように

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する