スポンサーサイト


124:なんか涼しかったわ


波と鯉柄の、緑がかった水色のポリ紗小紋
鯉柄の半幅帯

昨日も鈴木誠也のサヨナラ3ランHRでアツかった広島。
気温は高かったけど、湿度は低めで
過ごしやすかったように思います。

ポリ着物なので、汗取りはなし。
市販の業務用の半衿付き筒袖ワンピース肌着に
腰の補正にあしべの帯下を当てただけ。
もちろん、帯板は年中通してヘチマ。
ステテコははかないでおきました。
気候のせいかも知れないけど、ここ数日で一番涼しかった。
やっぱり、重ねる布の枚数を減らすことが最強なのかな?
…うーん( ̄~ ̄;)

コメント

湿度ですよね

気温高くても湿度が低ければ、日射しの下でなければ
そんなにキツくない。今日は湿度高くて不快ですわ。
私は爽竹とセオの組合せで夏は過ごしてますが、
セオ+セオだと暑かったのは以外でしたね。
補正を入れたら涼しくなったって方がいらして、どうも
補正により、風の通り道が出来たせいだったそう。
風がない日は、やはり暑いと思われますが(^_^;)
着物だけで言うと堅物の方が比較では涼しいかなと。
柔物は体に密着しますから、暑い。
洋服もピッタリより、ゆったりだと空気が隙間を
通りやすいから涼しく感じるんだと思われます。
重ねると、やはり暑い気がしますよね。
でも、汗取り用でなくても下着着ないと、汗出て
不快だと思うし、長襦袢を省くのは結構皆さんやって
ますよね。
透けないなら良いかなと思いますが、私はお洒落着
なんで襦袢は見た目的に欲しいですf(^_^)
オール麻が、やっぱ一番涼しいのかな~(-.-)
麻を着ないから恩恵に預かれないですが。私的には
都会なんで炎天下に長くいるってあまりしないんで
室内との寒暖差・冷房の方がキツいです。
着物だと、首だけガードすれば冷えなくて良いの
ですわ~(^^)


>Sさん

たしかに気温が低くても、湿度が高いと汗だくになりますもんね。
湿度が高い日は、汗を取るシャツやステテコが必須で
暑いからと省略するとえらいめにあいますね。
セオαの襦袢がないのは、なんでだろうと思ってましたけど
やっぱり襦袢には向かないんですか。

建物の中に長くいると体冷えますよね。講演会とか観劇とかじっとしていると特に。
着物だと露出部分が少ないのであまり冷えないのはありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

