133:真夏日


ポアソンドールの麻の葉柄セオα
100円で買った半幅帯

あつーい。あつーい。
気温30度超え
中途半端な時間に降った雨のせいで超蒸し暑い。
真夜中の帰宅なのに、歩いているうちに汗だく。

着物の下は
たかはしきもの工房の満点裾除け、くの一麻子に嘘つき衿。
汗吸ってくれるので、張り付き感がないのが快適。
(暑くないとは言わない)

着物関係のいろんなブログや、着物の達人の著書や着物雑誌で
涼しい情報が溢れてるけど、どのケースも
「劇的に涼しくなる」訳ではないです。
夏の着物で一番嫌な汗による蒸れの軽減でしかない、です。
Μさんが快適いうから、たかはしさんの麻子買ったのに
全然涼しくなかったっ! 
ムキー!( ;゚皿゚)ノシ
っていうのはナシね(^^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する