スポンサーサイト


135:久しぶりの正絹


竹原の骨董屋さんで買った紗紬。
博多織りの半幅帯。

紬なんだけど、縦に絽目が入っていてかなり透ける着物。
最近お気に入りの裾除け(ステテコ)に麻子さんと嘘つき衿で着ようとしたけど
裾除けが短くて断念。
麻子さん+筒袖長襦袢に変更。
いくら汗を吸う素材でも薄い襦袢だけでは
汗を吸いきらずに逆に不快。
以前から襦袢の下は夏も汗取り用のシャツはかかせなかったけど
麻子さん、最強。
襦袢ありでもなしでも毎日着用中。
たぶん、冬も防寒に着ると思う。

たかはしの女将さんのお話では
製作が間に合わないくらい売れてるんだそうです。
早めに買っておいてよかったー(*´∇`*)

コメント

ステテコ

透け素材の夏着物にステテコだけって透けて見えるんじゃ無いかとおもって
試したことないんだけどいつもステテコ+夏襦袢で着てたけど 
ステテコの長さがあればOKってこと?

>彩mamaさん

中襦袢愛用者らしくないことを(笑)
わたしはジャストサイズの長さのステテコなら気にしないで着てるけど
透け感がある紗だと長襦袢着るようにしてる。
たかはしさんは後ろ幅いっぱいに居敷当てつけてステテコだったよ。
透け感で使いわけしたらいいんじゃないかと。(あくまで自己判断)

中襦袢はあわしじらと木綿着物にしかつかってないのよ
なるほど高橋さん方式なら良さそうだね

>彩mamaさん

そそ、なるほどねーとわたしも思ったよ。
でもだからといって、今居敷当てのついてない着物につけるかいうたらつけないけどね(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

