スポンサーサイト


148:トランプ柄


あじゃんのトランプ柄のポリ…(たぶん浴衣)
撫松庵の麻の葉無地半幅帯

格子が目立つのでトランプってイメージはあまりなく
50過ぎてもまだ着られる(笑)

着物や帯のトランプ柄は根強い人気。
一時期「トランプ」で検索かけて着物や帯や小物を探してなあ…
今はお買い物熱が冷めてしまったのだけど
たまにときめくトランプ柄ってあるね。

どのモチーフでも同じだけど
特定のモチーフであればいいって訳じゃない。
幼稚な絵柄だったり、余計なデザインだったり
色使いが好みじゃなかったり
作りそのものがいい加減だったりすると
全く心惹かれないのよね。
色んな感性の人がいて、全ての人がほしくなるような
物を作るのは不可能だけど
何もこんないい材料と技術使って
取ってつけたようなもの作らなくても…(-_-;)
と感じるものは少なくない。
作りゃいいってもんじゃないんだけどな…
と思いながら、眺めたことないですか?

コメント

洋服でも同じ

なんで、こんなの作るんだろ?捨てるだけに
なるんじゃない?とか思うの多いですよね。
まぁ、主にはコストの問題なんでしょうけど
悲しき主本主義(-_-;)
今日は、くるり本店に久々に行きました。
例の水玉セオα、人気過ぎて現物に御目に
かかれない。
やっぱね~、着回し出来て、大人可愛い柄で
単衣で着れる物は、着物好きは探して
るんだと思うの!
材料、技術良いけど、デザインが尖り気味の
撫松庵。くるりはテキスタイル良くても、
材質・品質は撫松庵の方がクオリティー高い。
巧くいかないですわ~(´-ω-`)

>Sさん

メーカーごとに方針やカラーがありますからねえ。
でも染色のデジタル化と技術がもって進んできたら
柄と素材を選んでオンデマンドで好みの着物が安く出来るようになるかもですね。
すでに素人が低ロットでオリジナルテキスタルを発注できますからねえ。
あとはいい生地がもっと出回るようになれば。
そこに行き着くと伝統工芸とか、既存の流通機能は淘汰されるかも知れないですね。
呉服屋が求めている着物の普及とは違うのでかなり抵抗や妨害がありそう(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

