

月刊アレコレvol.133 レビュー1


今月の特集
着物のフォーマルルール

絶対的な正解はない世界だから
誰が何を主張しても、それはあくまで主観的な意見でしかない
ここまではセーフ、これはNG
自分なりに線引きしたらいいだけのことなんだけどね

わたしが着るときルール
(他人には押し付ける気はないです)
■黒留袖と色留袖
留袖は身内に祝事に着る着物だそう。
黒留袖は武家、色留袖は公家の風習だそうで
農民や商人であった庶民はどっち着てもええんやないかと思うね
とは言え世間の風潮もまだまだやかましいので
姪っこの慶事は色留袖、息子の時は黒留袖を着る予定。
ちなみに初めて留袖を着たのは22歳。
義弟の結婚式にレンタルで黒留袖を着た。
桃柄があったのでこれがいいなーと言うと
「それは80代のお婆ちゃんが着る着物」(たしかに柄ゆきは地味)
とアドバイザーさんに言われて
勧められた適当な派手な柄の黒留袖を着た。
でも「まだ若いから」と振袖用の派手な帯を合わせてくれた。
もう少し気が利いたアドバイザーなら色留袖を勧めてくれてたかもね。

■訪問着、色無地、付下げ、江戸小紋、紬の訪問着
着物は紋で格が決まると思うねん
紬の訪問着も、織りで一つ紋が入って入れば無紋の訪問着以上。
そのくらい紋の有り無し意味合いは大きい。
まず紋の数が大正義。

その次の段階で論議される格がややこしい。
でも、洋服でも格付けあるでしょ。
バーバリーのトレンチコートはフォーマルには着ないとかさ、暗黙的に。
誰が決めたの? どっかに明文化されてる? ないでしょ?
自分がなんとなく決めてるだけ。着物もまったく同じ。

冠婚葬祭以外で着る場合
訪問着
 吉祥柄は他人のお祝い事
 その他はちょっと気張る時(付下げに準じる)

付下げ、紬の訪問着
 会合等にコメンテーターとかアドバイザー、司会以上で参加する時
 オフィシャルなパーティ参加時
 帯でカジュアルダウンして小紋として普段着(柄付けによる)

色無地、江戸小紋(三役)
 フォーマル一般。とりあえずどういうシチュエーションでも失礼にはあたらない。
 帯でカジュアルダウンして普段着。

江戸小紋(三役以外)
 小紋は小紋。普段着GO!GO!GO!

なんもかんもよそ行きにしてたら
木綿とウールとポリしか普段着がなくなるさね
オクや古着屋やらフリマで安くゲットした着物なら
着なきゃ損。
細かいこと気にしないで、着たらええと思うよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

