208:羽織


脱いでから写真撮ることも多いけど
もう羽織なしでは通勤できないです。

羽織と着物のコーデって
一番着物らしいかも。
柄on柄って、洋服じゃあまりしないから。

この派手派手な柄の長羽織。
元は普通の丈より短めの羽織で
オークションで500円。
気に入って着てたらマチがほつれてきて
洗い張りに出したんだけど
なんと、身丈150くらいの長着になりそうなくらい
身頃が縫い込んであって
長羽織に仕立て直したもの。

ただ身頃があるからと言って
衿やマチが足りるわけでもなく
本当は着丈と同じくらい長くする予定が
5寸くらい短くなったけど(^_^;)
苦労したかいあって、お気に入りの羽織。
反幅が狭くて、ギリギリまで裄をとったけど
プレタ着ると袖口から着物が覗くのが
ちょっと残念。

あ、羽織を新調する時は
手持ちで一番裄が長い着物に合わせるのが鉄則d(^-^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する