FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2018-01-19 (Fri)
新しくちょっといい着物を買うと
「ガード加工」を勧められる。
水をはじいてシミや汚れを防いでくれるから
汚してシミ抜きに出さなくて
長い目で見たらお得ですよ~と。

フッ素や樹脂を生地に定着させて
汚れや水気を生地に染み込ませないのが主な効果。
一度加工すると除去は出来ないみたい。
(将来出来るよう技術が進むかもしれないけど)

いずれも完全にガードする訳じゃないという
免責事項付きなので
加工を依頼する場合は
パンフレットの隅から隅まで熟読&確認必須です。

「ガード加工したのに
 赤ワインこぼしてシミになったんですけど
 水はじくんじゃないですか?」
「あー、ワインは浸透しやすいからシミになりますよー」
「?!」
「パンフレットにも書いてありますよ。
 ガードの中のに入り込んだ汚れは落ちにくいから
 通常のシミ抜きじゃ落ちないんですよねえ」
「…( ̄。 ̄;)(何のためのガードやねん)」

て、事になりかねんのだなあ。

ぶっちゃけわたしはガード加工しない派。
縮緬の染め帯ならハリが出ていいかもと思うけど。
業者さんは「風合いは損なわれません」言っても
20年、30年先は知らんがな、だもの。

古着屋さんで好みの小紋見つけて
「正絹て書いてあるけど、ポリ?」な着物は
たいていガード加工してるの。
中には不織布みたいに硬くなった縮緬もあったり
本来ふんわり柔らかな泥染め大島や
水をくぐるたびに着心地がよくなる結城紬に
ガード加工してたり
最も驚いたのは
ガード加工して紙みたいなってた麻の縮み。
麻なんか自宅で洗えるのに
ガード要らんやんかっ(ノД`)

「一生モノ」とか
「親子三代で着られますょ」とか言うて売るなら
ガード加工は勧めんといてほしいなあ…
と、思うのですわ(*´Д`*)

あ、でも
半衿はガード加工ええよねっ( ´艸`)
なんでガード加工済み半衿少ないんじゃろ


(画像は最近の着物。いつも大島+半幅帯)
| 着物の話 | COM(1) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。