

2012年大晦日

体調崩してイマイチ元気出ないことを言い訳に
ほぼ何にも手付かずのまま
もう半日で暮れてしまいそうです^^;

今年もロクに和裁に通えなくて
あまり仕立てができなかったのが残念です。
新しい反物は極力増やさずに
少しずつでも形にできればいいなーと思ってます。

記事にコメントくださったり
「ブログ見てます」とおっしゃってくださる方に励まされて
このブログも8回目の新年を迎えます。
今年もお世話になりました。ありがとうございます。

明日の元旦は寒くなりそうなので
みなさんお風邪を召さないようによい新年をお迎えください。

月刊a/r/e/c/o/l/e ワークショップ

今月届いた月刊アレコレ85号
お知らせのコーナーと同梱のチラシでちらっとご案内。

a/r/e/c/o/l/e × 一欅庵
「アレコレ秋の文化祭」
羽織をテーマにしたイベントを行います。

日時:10月13日(土)・14日(日)11時~17時
会場:西荻窪・一欅庵 杉並区末庵2-28-22
会費:一人2500円(男女ペアで4000円)
募集:40人/日

催し
①展示&トークイベント
 京都の呉服商・野口(株)の専務
 藤井絞(株)社長
 龍工房(株)社長
②羽織のオーダートーク
 (たぶん)ひつじやさん
③茶室でお茶会
 (たぶん)社中のイケメンがお茶をお点前
④ぺたこさん原画展
 童話「つくろいものや はじめます」の挿絵原画を展示
⑤すたぢおμのワークショップ
 手作りの羽織紐(男女参加可)(材料費1000円)←ココ注目w

アレコレ

初めてのワークショップでドキドキなのですが
従来の羽織紐に少し改良をくわえてみようかなと考えたりしてます。

製作時間は30分弱。簡単に作れる羽織紐です。
是非ご参加ください。

19:ウール


明け方から描いた図面をお客に送って、犬の散歩に。
昨日は朝も夜も慌ただしく小回りな散歩だったけど
今日は少し遠くまで。
神社の森でリードをはずして放流。
帰りはまた繋いで帰る。
草の種がたくさん突き刺さるように毛についてたので、取ってあげるんだけど
奴(犬)にとっては嬉しいスキンシップみたいで
毎度わざと付けるのだ…(-.-;)
わかってるけど、チクチクしたらかわいそうだから取るんだけどさ。

で、今朝も寒かった。散歩にいかなきゃと思いつつも、
日が照るまで家から出られなかった。
なので久しぶりにウール。ウールは今これともう一枚しか持ってない。
銘仙っぽい柄のすごく昭和レトロなんだけど、そこがいい。
帯は献上風の半幅帯(この帯も使い勝手よいなー♪)。
ライムカラーの三分紐とちょっと大きいタイプのキャッツアイの帯留。

18:雪模様


今日は女性委員会の定例会。
仕事がいっぱいいっぱいで、本当は欠席したいのだけど
私が議長だし…、サボる訳にはいかんのです。
おまけに帰ったら、犬の散歩に行かないといけない。(母旅行中)

本当に今日中には図面(まだ計算終わってないし)送らないといけないのよっ。
ヽ(`Д′)/キィ-!(誰に怒る?)

そんな今日は、めっちゃ寒いときた。
玄関開けたら雪降ってたし、やんでも空気が冷たいーっ!
そんな、思わず自暴自棄になりたい一日ですわ。

時間切れで家を飛び出せるよう、朝から着物。帯もちゃんと結んでスタンバイ。
麻の葉柄の小紋に、薔薇の博多織の半幅帯。
帯留めはすたぢおμのキャッツアイビーズの薄紫の帯留。
三分紐も紫で。
羽織紐は慌てて羽織った羽織に付いてたチャロアイトのさざれ石。

17:3倍早いコーデ。


士会の女性部会の定例会。
会場が千田町じゃないから、ちょびっと楽。

今日の着物は、赤×黒のブロックチェック大島に
アンティークの福良雀の昼夜帯。
アンティークの唐草と帆船柄の紬で作った羽織。
羽織紐は赤の染め珊瑚。
帯揚げ、三分紐は黒。
あんまりにも、赤×黒過ぎるので、マラカイトの帯留をパセリに。
しかし…、羽織が臭うわー(-.-;)
駅のマツキヨでファブリーズ買おうかなー。
