

お誕生セルフ祝い。

っていうか・・・ひと目惚れで思わずポチったというか・・・orz
だって この前買ったしじらがGW明けまで届かないんだもん。
誕生日のお祝いの実感なくなってっきたのよ・・・。
やはり、購入したものは気持ちが熱いうちに届いて欲しいなあ。
(ワガママでごめんよ。でもお仕立て上り2週間の予定だったんだもん)

スタート価格が高めだった+身丈&裄伸ばし不可だったので
ひっそりと落札したものはこちら。
539x600-2010040400002.jpg
古代泥染めの7マルキの奄美の大島。
菊づくしの柄が超ツボ。(一応地球マークの証紙が付いてる)

基本的に紬よりも小紋が好きだけど大島だけは別。
独特のシャリ感とまとったときの軽さが好き。

説明によるとほとんど着用感がないらしい。
買ったときはそれなりのお値段だったと思うのに。
勿体無くて着られなかったのかなぁ。
そういうジレンマが着物にはつきまとうよね。
そのおかげで、わたしのような貧乏人が何枚も買えたりするので
超・感謝なんだけど・・・。

あぁ・・・またカードの支払いが・・・orz
お誕生日に気兼ねなく大島をおねだりできる
エグゼクティブな彼氏が欲しいよっ。
何も好きでセルフでお祝いしてるわけじゃないのよっ(ノд-。)クスン

季節だしさ・・・

カジュアル向きの吉祥柄がツボ・・・。
鳳凰と桐
3500円でポチっと落札。

ただこの帯、未仕立てなのね。長さ374cm 幅の記載なし。
八寸なのか九寸なのか 届くまではわかんない。
九寸だったらこの長さでどうやって仕立てるんだろう・・・(^^;
おまけに材質の記載もない。
交織の可能性大だけど そこはあんまり気にしてないかな。
だってこのお値段なんだもん。

未仕立て=着用歴なしだから状態は悪くない。と期待してのポチ。
明日か明後日には届く。楽しみだ。いろんな意味で。


以前は柄がツボ(主に鯉)だと ついポチってしまってたけど
今は普段着に出来るものしか 手を出さなくなった。
着物や帯は着ないことが勿体ないのよ。


後日談

続きを読む »

久々のコイ。

久しぶりに胸がトキメク・・・。
そう・・・。コイ。しばらくわたしに欠けていた思い・・・

という事で 久しぶりにgetしました。
増やさないぞーと言いつつも確実に増えてますな(^^;
鯉帯
これは織りの九寸。お仕立て込みで落札価格14000円。
もうちょっと張るかな・・・と思ってたけど・・・意外。

色合いも今まで持ってない感じだし
鯉よりも 金魚藻に惚れてしまった。

やっぱいいなあ・・・鯉。

「こい」と打つとストレートに「鯉」と変換するわたしのパソコン。
「恋」と学習変換する日は来るんだろうか・・・orz

久しぶりのヤフオク

最後の落札は 12/4だから1ヶ月半ぶりの落札。
落としたのは名古屋帯。
筍柄の名古屋
筍柄が珍しいな~と思って(入札する動機はいつも単純)

柄のとこ箔っぽい。
どんな着物に
どんなシチュで着ればいんだろう・・・(^-^;(←毎度考えなし)

やっぱ色無地か江戸小紋? お茶会用だったのかなあ。
まぁ 届いてから考えよう。


小紋反get

最近 着物を縫ってないのに また増やしてしますな。

でも2000円もつれだったし(裏地の方が高くつくのよ^^;)
この系統の色の着物は あまりもってないからよし。
91-1_edited.jpg

ちくちくを本格的に再開できるのはいつなんだろう・・・。
リハビリに襦袢くらいは縫いたいんだけどな。

今日も仕事頑張ろうε-(´・`) フー
