

ヤヴァィ日の裾除け

週に何度か着物を着てると 乙女な日も一応あったりするわけですよ。
そういう日は潔くポリでもいいんだけど
着物を着てる以上 ちょっとは気になります。(洋服でもだけど)
そんなヤヴァィ日には
満点スリップたかはしさんの裾除けを使います。
この前 2日目なのに長時間トイレに行けなくて レッドゾーン突入状態。
うわ~~ん(TへT)と思いつつもトイレのない電車だとどうしようなく・・・。
(駅に着いたらすぐ電車が来たのよ。1時間に1本なので乗るしかない;;)
座ると絶対ヤバィと思って1時間半立ちっぱ。
それでもちとステテコは汚してしまったけど この裾除けで見事ブロック。
マジでありがたかったです(T人T)
ちなみに着ていたのは 正絹の襦袢+大島でした。

生地がテフロン加工っぽくてシワになると取れないのが難点。
そこ改善してくれたら本当に満点なんだけどな~。

お気に入りキモノ小物 * 2 *

今回はお気に入り・・・というよりは「半衿考」かも。

着物着始めた頃は 半衿も頑張ってコーデしていたけど
面倒になって 白の半衿ばかりになりつつ。
最近は更に面倒になって 
付けやすい&汚れにくいビーズ半衿を愛用するテイタラク・・・orz

だってねえ。衿のカーブにシワを寄せないで半衿つけるのって
至難のワザじゃございませんこと?
どんなに下手に付けても シワが出来ないって
ありがたいですもの~。
今年の春から秋にかけて ビーズ半衿大活躍でした。

そんなわたしのお気に入りは この黒ビーズの半衿
黒ビーズ半衿
黒のレース糸に透明アラバスタのビーズを編みこんでいるのは
よく見かけるんだけど 黒ビーズに黒糸の半衿は数少ないかと。
白x白もなかなかいいです。(でもビーズの品質はよくないです)

しかし 夏が過ぎて秋も深まり 
そろそろヒーターが必要ねという頃になると
ビーズ半衿のヒンヤリ感が結構ツラくなってきましたのよ。
涼しげなビーズのキラキラも寒げな気もして
ここんとこ 真面目に半衿つけてます。
(徳島の時は3日とも違う半衿なんですよ~。頑張ったでしょ・笑)

冬季用に ビーズ半衿に匹敵するくらい 
付けるのが楽な半衿はないものかと日々考えていてですね
先日 ふと閃いて 絞りの半衿を購入してみたのですが
届いてみると (・∀・)イイ! ふっくら感も申し分ありませんっ
絞りの半衿
自分的にはクリーンヒット。色違いも欲しいかも。

ただ 絞りの半衿は紬や木綿着物にはちょっと不向きだと思う・・・。(´・`)ウーン

んで また考える・・・。仕事もしないでw
要は伸縮性があればOKなんだから
カットソーなんかの洋服地とか・・・どぉ?・・・ユリイカ!
ストレッチピケとかいいかも知れない。
細めのリブニットでも可愛いかもねえ。
という事で ちょっとポチってみました。
使ってみて よかったらお勧めするわん♪

お気に入りキモノ小物 * 1 *

足袋は自分サイズに合わせて作るのが一番。
でも そうそうオーダーも出来ないし
自作なんて トンでもないです(^^;
2足作ったけど 買った方が安いわっ!と実感しましたもの。
たまーに作るのは楽しいですけどね。(でもたいてい片方で飽きてしまう)

そんなわけで まねきやさんの足袋をよく買うんですけど
一番リピート率高い足袋はこれ。ダントツに多いです。
生成の足袋
底が黒の生成りの足袋。
汚れが目立たないところと
真っ白でないところがポイント。
気張り過ぎず くだけ過ぎない色が好き(*^^*)


そして もうひとつ ソックスタイプのレース足袋の白とベージュ。
サイズも S・M・L・LLとそろっていて
お値段も可愛いので よくポチってます。
ソックス足袋
ただこの足袋、縫い目がごつくて
長時間歩くと 縫い目のあたり具合によっては
足が痛くなることがあるんですよね。
最近はおうち着物専用の足袋になってます(^-^;履くの楽だし。
