

「ぽちっと」販売

本日7月13日(土)からオープンの
週末アレコレセレクトショップ「アレコレきものライブハウス」
人形町今半(お食事処の方)の裏側「近藤伝」さんのオフィスをシェアしてます。


お祝い兼ねてすたぢおμの新作「ぽちっと」を20個限定。
1.3cmという超ミニサイズ。でもスワロの輝きで存在感あり。

是非実物見てくださいね(^O^)/

明日、日曜日は満点スリップの気仙沼たかはしさんのトーク会もあります。

ちびっこ帯留試作

すたぢおμの帯留のトップは6mmのビーズと5mmのビーズを使用。
5mmが限界…と思ってたんだけど
ぺたこさんの帯留金具を使って
4mmのビーズですたぢおμの帯留が作れないかなあと
ふと思いついて試作してみる。
下の青い方。4mmのスワロで作ってみた。
長方形なのは金具の丸いプレートを無理やり埋め込んだから。
(となりは5mmビースの帯留め)
2013061315480001.jpg
裏はこんな感じ。あ、三分紐があるから分からないか^^;
2013061315490001.jpg
問題は埋め込んだ分通し厚さが狭まって三分紐が通しにくい点。
長方形なのも気に入らね。ううむ…
極小ビーズをあしらってみたけど、要らないかも…。
すっきりがいいかな。
再度試作。
帯留金具ステンレスワイヤーで大きめのビースをくくりつけて
ワイヤーで脚を作って埋め込む。
無理やり埋め込むわけじゃないからちゃんとスクエア。
やっぱり、極小ビーズは要らないな。
2013061318430001.jpg
でも、脚がグラグラでちょっと不安定。
他にいい打開策があるかも知れないけど
ぺたこさんの金具とのコラボは無理かあ…orz

結局こうなる^^;これがすたぢおμの帯留のポイントだしね。
脚がない分帯にぴったりフィットしてすっきり。
2013061319560001.jpg
帯留そのものが少し変形するので三分紐が通しやすいもお利口さん。
あの房になってる部分も、曲げて穴を丸くするとすんなり通る。
融通の効かない金属だと通すのにちょっと苦労するのよね。
(三分紐の端を切ってボンドで固めるという荒業もあるけど)

トップのビーズが小さいので端からちょろっと見える
裏ビーズを出来るだけ目立たせないように改良して完成形。
2013061321460002.jpg
大きさは約1.5cm角。ぽちっとだけど存在感あり。
もしかしたら、沢山じゃないけど来月広島で初売りするかも。

月刊アレコレに掲載

今月号の月刊アレコレに
すたぢおμの作品が掲載されました。
と、いっても「月刊アレコレオリジナル・すたぢおμ制作」という位置づけだから
モロ身内掲載ですわね(^-^; 実力で掲載されてる訳じゃないです。



チェーンの羽織紐は、藤井絞りの社長さんも気に入ってくださったもの。
(普段は龍工房のめちゃめちゃ高い組紐の羽織紐を愛用されてます。)
天然石の羽織紐は重さもいい感じで組紐に飽きた人にはおすすめの定番です。
タイガーアイが一番人気ありますが
実際につけてるとスノーフレークオプシディアンが評判いいみたい。
女性にもしっとり馴染みます。
ダルメシアンジャスパーはちょっと男性がつけるとやんちゃっぽくなりますね。



帯留めは…12月分からストップしてます…orz
仕事が片付いたら一気に作りますー。
去年の5-9ドルチェもアレコレさんで購入可能です。
これは本当にすぐれもの。3個くらいあると他の帯留めの出番がなくなるくらい。
(自分で言うな?w)
今年の5-9にはすたぢおμは参加してないです。
お呼びがかからなかったというか…^^;
きっともっと素敵な小物をセレクトしたと思いますのでお楽しみに、です。

そして注目して欲しいのが桐のジュエリーボックス。
マスの大きさは天然石の帯留めに合わせてます。
でもこのくらい小さいマスの箱は探してもなくて
それならオーダーで作ってしまえと自分でサイズ設定して作ったもの。
マスの桟と外枠に段差があるので、少しくらい上にはみ出ても重ねられるのが技アリポイント。
ほとんどの箱が桟と枠が同じ高さで、はみ出すときちんと重ならないんです。
A5より僅かに大きめサイズで、コンパクトにスタッキング可能。
さらには二個並べてA4のレターケースの引出しにぴったり。
自分の欲しいを形にしたボックスです。
これも、月刊アレコレさんでお取り扱いです。
お問い合わせください。
因みに1500円です。
アレコレさんの手数料だけ上乗せで
うちはまったくの原価で提供だからこのお値段設定です。
数に限りがありますのでお早めに、です。

完【薔薇の帯留】

3月2日(土)16:00~のワークショップ。
すたぢおμの【薔薇の帯留】サンプル完成。




これでいきます。
まだクラッシックパープルしか作っていないけど
他も可愛く作りますよっ(^o^)/

正直、ちょっとホッとしました・笑

続いて「ベージュ」
少し中央に寄せてみました。
2013020821410000.jpg
バランスもなかなかいいと思います。

端っこにカンが付いてるので
根付やペンダントにしてもいいかも知れないですね。

そして最後のブルー。
2013020823430000.jpg

3色各2名ずつ。
お申込はこちらです。

続々【薔薇帯留】


続き。
もう少し、改良の余地あり。
ばらして明日作り直し…orz
ちょっとイマイチ。

それに、もっと簡単にしないとね。
