

ヽ(`⌒´)ノムキィ

せっかくの 洗える海島綿も こうもお天気が悪いと洗えないじゃん。
明後日からお出かけなのに;; どうしてくれたもぅ;;
仕方ないので 
来年まで着ないと言ってた 木楽会さんのポリ絽の長襦袢にするかなぁ・・・。

お出かけ~となると お天気で荷物が変わるので
天気予報チェックが かかせません。
あんまりよくない雰囲気なんですよねえ。うーん。

4泊5日の旅・・・何着るのがよいのやら。
着替えるのは2回。

水・木のコーデ・・・仕様
木・金のコーデ・・・仕様
土・日のコーデ・・・++仕様

仕事がヒマだと考えるのも楽しいけどねぇ・・・(´ヘ`;)ハァ

紋の話。

色留袖なんぞを落札してまして・・・
色留1

春からの訪問着代わりに・・・と。
色留2

柄が 全部織なんだそうですけど
織っていうのは ないような気がするので 多分刺繍でしょうね。
染めは地色以外ないです。
比翼がついてないので 多分訪問着として仕立てたものだと思われ。

礼装として着るなら 紋が重要。
実はこの古着 父方の紋が入ってるんですよ。
サイズも悪くないし 父方の紋も美紋で好きなんですけど 
やっぱり 紋を入れなおしたい! 
黒留袖なら 貼り紋もアリだけど 
はたして色留袖にはどうなんでしょうか?
紋の部分だけ 染め直しって出来るのかしら??
このあたり 分からない事だらけだわ。
こんな時なじみの悉皆屋さんが居てくれるといいのになぁと思います。

ぎりぎり

いろんな意味でギリギリの日でした。

今日は夕方から 士会の勉強会で出かけないといけないので
仕事時間に制約が・・・。
でも今日中に送らないといけない仕事が2件・・・。
(しかも両方 手付かず
ぅわわわ~~~ん;;

犬の散歩に行って 帰ってきたら
ゴミの収集車が ∑( ̄□ ̄; 
今日の不燃ゴミの日に出しそびれたら 次は再来週だよっ
「おっちゃん ちょっとだけ待っとってぇぇぇぇっ!!!!」と叫んで
慌ててゴミ出し・・・ _( -"-)_セーフ!

で 朝風呂して お仕事。
4時半には家を出ないといけないので
タイムリミットは4時。
どちらもエクセル仕事。
なんとか アラームギリギリで
終わらせてデータをメールで送りましたわさ。

(A;´o`)=3 フゥ やれば出来るぢゃん。


それから お着替え。
なんにも考えてなかったのよ。
そう言えば ヤフオクで落とした着物が届いてたわ。
開封してみると かなりの美品。色柄もステキ
あーコレ着ちゃおう。と着てみる・・・。

が 丈が短い・・・(--;)すごく。
わたしが 腰骨の位置で結んで おはしょりがギリギリ。

コレ きっと 10人居たら2人くらいしか着れないと思うわ~。
500円の夏着物
帯揚げとりあえず結んだだけだからヒドイな・・・(--;) 駅で直したのよ:
袖丈裄も短かったので 襦袢は筒袖です。
流水柄だと 帯は千鳥か鯉か紅葉でしょ。
という事で りんどう屋さんの鯉帯を。

でも帯が上手く結べなくて
モタモタしてたら 出なきゃ マズイ時間に。
電車が1時間1本なので 遅れるわけにはいかんのです;;

とりあえずタクシーを呼んで
玄関の外で帯の結び直し。
タクシーがなかなか来なくて 電車にギリギリ・・・

切符も買えなかったので 整理券をとって
呉駅で料金を精算したら 窓口の女の子に 
「券売機を設置してますので 切符を購入してから乗ってください!」
って 言われちゃったよヽ(`⌒´)ノムキィ

買えなかったんだよっ!!!!
ちゃんと 料金払ってるやん。 なんで文句言われるのよ・・・(--;)

駅からタクシーで会場まで行けばよかったんだけど
歩いて行ったものだから
これまた 時間にギリギリ・・・ま 遅刻はしてませんが。

今日は「景観法」のお勉強会でした。


そこに 前の会社の後輩が来ていたので
終わったあとで 彼女の1級の合格祝いもかねて
ご飯を食べにいき さらに
久しぶりに「関白」でテールスープのラーメンを食べ
最終で帰ってきました。

そこから 歩いて実家まで戻り
犬の散歩に・・・(^^;
やっとこ戻ってきました~~~。

これから 仕事の修正です・・・(--;)
やっつけ仕事で終わらせたので やはり難がありました。
やはり仕事は焦ってやってはいけません;;
着付けもね(T▽T)


譲れない着物

いくら 着ないだろうと思っても
誰にもお譲り出来ない代表がこの紬。

えび色の紬

サイズも 着丈150cm 裄62cm 前巾22.5cm 後ろ巾28.5cmと小さい。
(いりこさんサイズですか?・笑)

色はボルドーでとっても好き。表地の肌触りもなんだか好き。
この謎な柄にも 妙に愛着が涌いてたりなんかします。
どういう関連なのか分からない柄


問題はね・・・(--;)

続きを読む »

これからのシーズンの帯

仕事が ちょっと落ち着いたので
開かずの4段ある衣装箱を覗いてみたんです(^^;
夏物が入ってるんだろうなぁと思ってたんだけど
上2段は空っぽの畳紙がぎっしり入ってました(笑)
下2段には 夏の帯が入ってました。
着物は入ってなかったです。

中に こんな羅帯が・・・。
ヤフオクで落としたものに違いないんだけど
あんまりにもジミなのでしまいこんでたんだなぁ。未着用です。
すっかり記憶から抜け落ちてましたよ。
羅帯って こんなにスケスケ。お太鼓は2重になってましたけど。
謎な羅帯

こういうの結ぶときって 帯板とか帯枕とかどうするんだろう・・・。
帯揚げや帯枕のヒモの始末が悪いとバレバレじゃん!( ̄□ ̄;
気をつけないといけませんわね。

出てきた帯は・・・もうお恥ずかしいくらい(^^;
本当に もう増やさないぞ~~と思いました。
自分に言い聞かせるために 画象up~~~。もう買うなぁぁぁぁぁっ
団扇柄の博多もどき花柄6通の紗帯砂色チェックの帯
ポリの純白博多風和コレさんの浴衣福袋に入ってた帯単衣の帆船柄
安物の羅帯波濤柄紫に金刺繍の単衣帯藤柄の博多帯(多分もどき)
頂きモノの博多帯(シミがすごい;)頂きモノの博多帯2(コレもシミがすごい;)ヤフオクで落札した単衣帯

他にも 先日落札した
緑に銀刺繍の単衣帯納戸色に波紋柄の絽の帯とか・・・

白に青の紗献上と 紫の献上柄の博多帯とか
未仕立ての帯も数本あるし カクマさんにお願いしている帯もあるし
いと善さんで買った帯も 木曜日に教室に届けてもらったみたいだし。
いろいろと・・・(--;)多分探せば他にもあると思ふ・・・
自分でもここまで買わなくても!!
驚きなんですけど・・・(汗っ)

ほとんどが 3000円以下の安モノなんですけどね
本当に チリも積もれば・・・です(--;)


という事で 一気に衣替えモードに突入・・・
着物や帯を片付けないと寝るスペースもないので 
今夜はお片づけです。

あ じゅんさん 着てないウールで状態のいいものは
この2枚くらいなんですよ。 
袖が1尺2寸(45cm前後)しかないので着なかったんだと思います。
ネップのある赤紫のウール緑や群青・赤紫のにじんだような柄のウール

お勧めは赤紫の方なんですけど 
ネップの出てる生地なので 好みが分かれると思います。
ヤフオクで落札したものですけど
出品者さんが「よい物ですから大事に着てくださいね」とおっしゃってました。
袖丈の縫い代を見たのですけど伸ばせそうになかったです。
白い方も 地模様があったりして可愛いんですよ。

あとの手持ちのウールは どれもシミやほつれがあったりするのです。
キレイげに着てますけど・・・(^^;

お好きなのがありましたら コメントください。
sakaeさんに ポリの羽織を送りつける予定ですので一緒に送ります。
(この時期に送って来るな! って言われそうだなー)
