

223:雨予報


創世舎のダイヤ柄小紋(ポリ)
鯉柄の半幅帯
これに紫市松のポリ羽織

雨予報だからポリ着たんだけど
結局降らなかった(^^;
これなら大島で良かったなー。
絹と比べるとやっぱりポリは寒いと思うわ。
仕事中ストールを膝掛けにしてた。
まあ、特別寒い日でもあったんだけど。

222:やっと小紋着た



橘柄の小紋
鯉柄の半幅帯
疋田絞りの羽織

小さな橘ぎっしりの小紋
型染めだけど、どのくらいの大きさの型なんかなあ
反物幅いっぱいで5寸くらいの型だと
彫るのがあんまり楽しくなかったかも(^_^;)
職人さんって辛抱人よね。

221:帯違い


金曜日に着た大島を
また着てしまうという(>_<")
しかも帯は色違いの同じ帯。

寒ーい、さっさと着ようって
適当に手に取るせいかなあ…

220:紅型風の大島


と名付けた大島。
撫松庵の麻の葉柄の無地半幅帯。

さぶいわ。
ストールも薄手のから厚手のに変えて
手袋も夏用の日焼け防止の木綿じゃなくて冬用がいりそう。
肌着もヒートテックがいるよね。
ユニクロが女性向けにローライズ股引を出してくれたら
超うれしいんだけどな

219:脱ワンパしたい…


レース柄のウール。
紅花?ベリー?の半幅帯。

いつも帯も同じだしなんとかしたいんだけど
帯もたくさんあるはずなのに
なんとなくコーデがワンパターン。
一応脱却を図ろうとはしてるんだけど
帯をのせるとそうじゃない感があって
なかなか難しいなあ…と思うのよねえ…

218:寒いと思うと暑かったり


葡萄柄の大島
蝙蝠柄のの京袋帯
パイソンの羽織

関東では初雪だったみたいでびっくり。
でも同じ日、明け方は冷たいくらい冷えたのに
日中は汗かくくらい暑かった。
そしてかえり道はめっちゃ寒い。
こんなん風邪ひくわ(´・ω・`)

217:そして着てみるw


週末に買った大島。紅型風の花柄。
献上柄の半幅帯。

寸法の合う古着はすぐ着られるからいいね♪
前幅7寸とか、ちょっとない。
それだけでポイント高い(笑)
ちなみに3千円だった。
多少、シミついてたり衿が汚れてたり胴裏は黄ばんでるけど
あまりシミが目立たないのも大島のよいとこかも。

もうひとつ、お?と思う一元式の大島があったんだけど
お店のオジさんは
「そっちは横糸だけで柄織ってるから安物よ」
あれ?そうだっけ?
寸法も直さないといけないので、こっちにしたんだけど
それ横双のこと言うてるんやろなあ…と後で思った(^_^;)
まあええんだけどね。

割りと良心的価格で、掘り出しものががあるので
わるないお店だと思う。

216:能楽祭


前夜から朝にかけてあいにくの雨だったので
柔らかものは避けて
ウールにポリ羽織。

せっかくの能楽祭だから
まだ袖を通してない洒落色留着たかったのにな。

ひろしん文化財団主催の能楽祭。

無料なんだけど、整理券は抽選。15枚出して1枚だった(´・ω・`)
当日の席券と引換えるために
タクシーで新幹線駅まで出て新幹線で広島行ったさ。
田舎者はツラい(/_;)

彩mamaさんと待ち合わせて引換えて
舟入で早いランチでも…と思ってたんだけど
電停降りたとこの着物屋さんに吸い込まれる…orz
そして、サイズぴったりの大島と超好み(サイズは難あり)の小紋を見つけ
どっちにするか迷って両方買うという…ぅぅ…(^^;)



公演が終わったのは薄暗くなりかけた頃。
ちょうど平和大通りでイルミネーション始まってたので
点灯するのを待って、平和大橋から、田中町あたりまでテクテク。



お腹もすいたし、久しぶりに流川で飲もうかなと
唯一の知り合いの「渓」に行ったら、貸し切りだったでござる…
仕方なく日本酒が飲める数少ない知ってるお店に行ったら、開店前…σ(^_^;
で、以前から気になってたお店に突撃w
串焼きと日本酒二杯。


勢いがついて、お財布がヤバくなるまで、流川遊びする事を決意。
と言っても、着物を衝動買いしたから
あんま入ってはないけど…σ(^_^;
で、先ほどのお店に引き返して、更に二杯。


お財布もだけど、帰りの電車の時間もあるので
酔っ払いになる前に切り上げて
広島駅のうどん屋さんで、〆の赤うどん。


久しぶり~に、ようあそんだ(*^o^*)

215:定期な着物


菊柄の大島
市松柄の半幅帯
孔雀の羽根のような柄の羽織

通勤着で着物着てるんだけど
結局着やすい着物を選んでしまう。
もちろんいろいろ着たいんだけど
毎晩準備するような余裕がないし
出すのが面倒で出してある着物から選んでしまうのもある(^^;
出すとしまわんといけん訳だしね。

というわけで、またこの着物かよ…
なんだけど、世間では
「着物いっぱい持ってるンゴ」(実際持ってるけど)
「毎日違う着物着てるンゴ」(一応続けては着ないけど)

現実、洋服での通勤着ってどうなんだろね?
わたしは洋服の頃も似たようなもんだった気がする…(^^;

214:ボージョレー解禁日


葡萄柄の大島
レース柄の半幅帯

こういう時ワイングラス柄の帯が欲しいなあと思う。
仕事がいつもより早目に終わったので
ワインの試飲会に行こうかなあと思ってたけど
会場が駅と逆方向でちょっと遠いので
駅近くのお店で日本酒で一杯。お一人様
せっかくなのに(笑)



213:ヘビロテ着物


レース柄の薄手のウール
献上柄の半幅帯
パイソン柄の羽織

抹茶チョコみたい(笑)
レース柄のウール、めちゃめちゃ着てるので
十分元が取れてる気がする。
何回もしつこく褒めるけど
人絹のようなとろみのある着心地で
ウールの普段着感が薄いことと
暖かいんだけど蒸れない、というポリと真反対の性質
もちろん、テキスタイルも秀逸で、手洗いOK
ハズレ要素の少ない着物だと思う。
唯一の弱点は虫食い問題。
ひそかに一ヶ所ぽちっと喰われててすごくショック…

いい色柄があればもう一枚欲しい

212:セピア色


菊柄の大島
献上柄の半幅帯

古い写真みたいな色やね(^^;
でもこういう色あいが好き。

11月ももう半分終わり。
一年が早いっ
そろそろ、来年のイベントの準備をしなくては
なのですわ。
ふだんは週末しかまとまった時間とれないからねー

211:そして大島に戻る


葡萄柄の大島
横段の半幅帯
羽織は深抹茶色のパイソン

あれだけ着物を持っていながら
普段に着物を着ると
定番ローテになるという(^_^;)
出すとしまうの面倒なんやもん。
仕方ないわあねえ

210:月曜日のウール


うっかり同じ着物を着てしまった…orz
帯は変えたけど。

寒いからさ…(´・ω・`)
ウールだと羽織った瞬間が冷たくないのよ。
だからつい無意識に選んでしまったんだと思う。
それに、それだけ気に入ってるし
自分に似合ってる色なんだと思うわ。

209:金曜日のウール


レース柄のウール
市松柄の半幅帯

薄手なんだけど、暖かい。
ウールの普段着感が薄いのでつい通勤に着てしまう。
蒸れないから比較的暖かい日にも着やすいし
プレタで7万だったけど
思い切って買ってよかった着物のひとつ。

年に10回着て5年着たら元が取れるじゃろ(*^O^*)
洋服だとそうはいかない。
まず、貧乏性で7万のワンピやスーツは普段着にしないし
5年も経つと流行遅れになるし
何より体型が変わって着れなくなる(^_^;)
着物は贅沢なようでいて
実はそうでもない(と思う)
